雑貨・日用品
2018/4/10 20:30

「これでもう花粉は怖くない!」 ネックレス型空気清浄機のクラウドファンディングに反響続出

春になると、多くの人が悩まされることになる“花粉”。クラウドファンディングサービス「MAKUAKE」では、花粉症に悩む人たちを救済する空気清浄機「Airvida M1」の支援プロジェクトが話題を呼んでいる。

出典画像:「【第2弾】もう花粉は怖くない。首に掛けるだけの軽い空気清浄機Airvida-M1」Makuakeより

 

空気清浄機「Airvida-M1」とは?

“空気環境改善プロジェクト第2弾”としてプロジェクトに登場した、ible(アイブル)の「Airvida(エアビーダ)-M1」。空気清浄機でありながら首にかける斬新なデザインが特徴で、ネックレススタイルで胸元から空気環境をカバーするアイテムだ。

出典画像:「【第2弾】もう花粉は怖くない。首に掛けるだけの軽い空気清浄機Airvida-M1」Makuakeより

 

同アイテムは、空気中の粒子状物質(PM2.5や花粉、たばこの副流煙など)を吸着。効率的に顔周辺のほこりや花粉などを落とすだけでなく、ホルムアルデヒドなど有害な気体を分解・浄化した空気環境が提供される。メーカー調べでPM2.5とホルムアルデヒドの除去率はともに99.9%となっており、細菌除去率も96.8%になるという。

 

本体の重量はわずか20gの超軽量で、ネックストラップ部分を合わせても30gしかないのでストレスなく装着することが可能。両端がマグネット仕様なので簡単に着脱でき、優れたデザイン性でどんなファッションにも違和感なく溶け込むのも注目すべきポイントだろう。

 

驚異の達成率を記録中

気になるプロジェクトの支援状況だが、なんと残り21日の時点(4月6日現在)で目標額の50万円を突破。達成率は驚異の1359%をマークしており、既に670万円を超える支援が集まるなど注目度は依然として高い。支援コースも軒並み“残り0個”の表示になっており、残るは「17900円コース」と「35600円コース」のみ。17900円コースは15%オフの単品扱いで、35600円コースは同じく15%オフの2個セットという内容になっている。

 

辛い花粉症をカバーするアイテムとあって、ネット上では「めちゃくちゃ期待してます!」「これでもう花粉は怖くないね」「花粉症の人にとってまさに救世主!!」「デザインがカッコいいからつけてても違和感なさそう」「私の場合鼻づまりがひどいからこのアイテムで解放されたい」といった声があふれ返っていた。

 

花粉だけでなく、たばこの匂いが充満した会議室や埃が舞いやすい空間など用途はさまざま。状況に応じた活用法を見つけてほしい。