雑貨・日用品
2018/4/19 15:00

備えあれば憂いなし! ママ・パパが実体験からオススメする外出時に役立つベビーグッズ10選

[抱っこ紐編]

最も機能的でカッコいい抱っこ紐

ベビーキャリアADAPT

エルゴベビー

2万2000円~

エルゴベビーの抱っこひものなかで、もっとも人気が高く、グッドデザイン賞も受賞した新ベースモデル。メッシュタイプのクールエアシリーズを含め、選べるデザインは15種類。

[パパのオススメコメント]

「お店に行って色々なメーカーの抱っこひもを試したことがありますが、やっぱりエルゴベビーのものが一番機能的で良かったです。デザインも魅力的で、うちは見た目のカッコよさからデニム生地のものを選びました」(J・Hさん)

 

[おくるみ編]

多目的で使えるお洒落なおくるみ

エイデンアンドアネイ

おくるみ(クラシック・コレクション、4枚パック)

6372円~

世界中で人気のエイデンアンドアネイのおくるみ。素材には通気性に優れ、柔らかい肌触りが特徴のモスリンコットンを100%使用。120cm×120cmの大判のためブランケットや授乳ケープとしても使える。

[ママのオススメコメント]

「軽くて何かと便利! ベビーカーにかけたり、授乳ケープとして使ったりしています。おしゃれなデザインも気に入っています」(M・Oさん)

 

[ブランケット編]

お布団や座布団にもなる便利な絵本

学研プラス

ミニブランケットえほん いろいろしまぐる(いっしょにあそぼ)

1998円

赤ちゃんに人気の絵本「しましまぐるぐる」シリーズの布絵本に変身するミニブランケット。赤ちゃんが好きなタグやクシャクシャが付いています。知育遊びとしてだけでなく、お布団や座布団代わりとしても使えます。

[パパのオススメコメント]

「外出時に持ち運べて、お座りしたときにはお尻に敷けるので便利です。軽くて丈夫なので、手軽にどこでも遊べます」(K・Oさん)

 

[ケープ編]

5通りの使い方ができる多目的なキャリーケープ

ミキハウス

5WAYダウンキャリーケープ

1万4040円

中綿に軽くて上質なダウンを使ったキャリーケープ。暖かく、軽量で持ち運びやすいことが特徴です。赤ちゃんの成長に合わせて横抱き(新生児~)、おくるみ(新生児~)、縦抱き(4か月ころ~)、おんぶ(6か月ころ~)、ベビーカー(1か月ころ~)の5通りで使用可能。

[パパのオススメコメント]

「抱っこ紐やベビーカーにも装着して使っていました。いまは電動自転車の防寒具として、また幼稚園のバスを待っているときのコート代わりとして活用しています。たくさん使っていますが、まったくへたりません」(G・Oさん)

 

[バッグ編]

荷物が多いママも安心して使える収納力抜群のマザーバッグ

ジェラートピケ

アニマルスリープママバッグ

6912円

動物たちの可愛らしいデザインをあしらったマザーバッグ。サイズは縦32cm、横45cm、マチ16cmと容量が大きいのが特徴。ポケットが9個あり、荷物を小分けして収納できます。ショルダーストラップ付きで肩にかけることが可能。ピンクと白の2色。

[ママのオススメコメント]

「大きくて、たくさん荷物が入るので、外出時に物が多くなるママも安心して使えると思います。内側にもポケットがいっぱいあって便利。メッシュポケットも見やすくて使いやすいです」(S・Kさん)

 

赤ちゃんとの外出を快適にサポートしてくれるアイテムは世の中にたくさんあります。使うアイテムは行き先や場面によって異なりますが、ママ・パパに人気のアイテムはいずれも「携帯性」や「利便性」「機能性」「多目的性」「収納力」といった点で秀でていることが分かりました。お出掛け時を想定したベビーグッズを選ぶ際は、このような視点から探してみてはいかがでしょうか。

  1. 1
  2. 2