雑貨・日用品
2018/8/15 17:00

“指先ワンタッチ1秒”で解錠! 指紋認証タイプの最新型南京錠「TOUCHnGO」の驚異的機能に熱視線!

宅配ボックスのロックや自転車の盗難対策など、防犯アイテムとして「南京錠」を利用している人は多いはず。クラウドファンディングサイト「Makuake」には最新型の南京錠が登場し、ネット上で高い関心を集めているようだ。

出典画像:「あなたの指がカギになる!1秒タッチでロック解除。大切なものを指紋で守る南京錠」Makuake より

 

最新型南京錠「TOUCHnGO」、驚異の機能!

ひと口に南京錠と言っても、鍵で解錠するオーソドックスなものやダイヤル式のものなどタイプはさまざま。防犯という意味では役立つアイテムだが、「いちいち鍵を取り出すのが面倒」「手がふさがっているときだとナンバーを合わせるのも大変」といった難点はどのタイプにも共通している。

 

そんな難点を解消するアイテムとして登場したのが、指紋センサーを採用した南京錠「TOUCHnGO(タッチゴー)」。パソコンなどでもお馴染みとなった指紋認証式で、使用者の指そのものが鍵となって錠の開閉を行う。“ハイテク”なガジェットのように聞こえるが一般的な南京錠とサイズは大差なく、もちろんこれまでの使用シーンで同じように使用することができる。

出典画像:「あなたの指がカギになる!1秒タッチでロック解除。大切なものを指紋で守る南京錠」Makuake より

 

電池不要の「USB充電」タイプ!

タッチゴーは20個まで指紋登録が可能なので、家族で登録しておけばキーレスでシェアできるのもうれしいポイント。また仮に指紋認証ができず錠の開閉が行えない場合でも、4ケタの暗証番号が緊急解除の役割を果たすので安心だ。

 

キーレスとなった半面、例えば車のキーリモコンのように「電池交換が必要では?」と考えがち。その点も心配不要で、コンパクトサイズながら本体にはUSB充電用の端子も搭載されており、1回の充電でなんと最大5000回の使用が可能という。“指先ワンタッチ1秒”で錠の開閉を行う最新アイテムに、ネット上では「これまでの煩わしさから解放されると思うと支援しないわけにはいかない」「世に広まってほしいという願いも込めて応援します」「ずっと『指紋認証の南京錠があったら便利なのに』と思ってたけど、まさにコレですよ!」「宅配ボックスをキーレスで家族全員が開けられるようになるのは良いね!」といった声が相次いでいる。

出典画像:「あなたの指がカギになる!1秒タッチでロック解除。大切なものを指紋で守る南京錠」Makuake より

 

支援プロジェクトは目標金額30万円の設定に対し、既に170万円を超える支援を獲得(8月7日現在)。支援コースは「7560円」から設定されているものの在庫切れとなったコースもあるので、購入を検討するなら急いだほうがいいかも?