雑貨・日用品
キッチン用品
2018/9/4 17:00

「ホムセン」でキッチン革命!! かゆいところに手が届く「キッチン用品」たち

調理中のストレス解消やおいしさアップに役立つ商品をホムセンでリサーチ! 数あるホムセンのキッチン用品のなかから、ユーザー目線で考えられた“かゆいところに手が届く”アイテムをピックアップしました。普段の不満やストレス解消に役立つこと間違いなしです!

 

【リサーチキーワードその1】

「こびりつかない フライパン」

フッ素コーティング加工が施されたフライパンを買ったのに、使っているうちにこびりつきが気になるように……。そんなときにはコレ!

 

耐磨耗試験200万回クリア!こびりつきにくさが超長持ち

DCMホールディングス

IHアルマイトコートフライパン

3218円

こびりつきにくさに特化した同社の最上級シリーズ。独自のアンカー構造でフッ素がはがれにくく、さらにアルマイトコートが摩擦などによる腐食を防ぎます。耐磨耗試験には200万回クリアしています。

↑卵などのこびりつきやすい食材でも問題なし。きれいに焼き上がり、洗うのも楽ちん

 

【これもオススメ!】

撥水コートで水切れ良く汚れが落ちやすい!

カインズ

HAJIKUシリーズ

498円〜

撥水コートが施され、汚れにくく水切れが良い食器シリーズ。軽くて割れにくい樹脂製なので、子どもでも使いやすい。デザイン性が高く、お茶碗やプレート、ランチボックスなどバラエティも豊富です。

 

 

【リサーチキーワードその2】

「弁当 保温」

普段は弁当派だけど、昼食の時間には冷めてしまうのが残念。外出先でも温かいご飯が食べたい……。そんなときにはコレ!

 

真空二重構造で保温効果続く! 特盛サイズのどんぶり弁当

コメリ

ほかどん特盛どんぶり 保温ランチ540 ブラック

1980円

ご飯茶碗約2.7杯分(540ml)に相当する特盛サイズのどんぶり弁当箱。真空二重構造で温かさをキープ。おかず容器とごはん容器のみ、電子レンジでの加熱も可能です。

↑のっけ具材専用のおかず容器とごはん容器に分かれていて、つゆだくの具材にも対応します

 

 

【リサーチキーワードその3】

「包丁 研ぐ 手軽」

包丁の切れ味が悪くなってきたけど砥石は持っていない。もっと簡単で安全に研げるアイテムが欲しい……。そんなときにはコレ!

 

吸盤で固定されるから片手で包丁が研げる!

DCMホールディングス

ダイヤモンドシャープナー 吸盤タイプ

1077

底に付いた吸盤で固定するタイプのシャープナー。しっかり固定されるので、片手でも安全に研ぐことが可能です。「荒研」と「仕上」の2段階の研ぎ石により、手軽に切れ味がよみがえります。

↑シャープナーを平らな台に置きます。後ろの黒いレバーを下げると、底の吸盤で固定できます

 

↑「荒研」「仕上」の順に研いでいきます。研ぎ石に包丁の刃を当て、約5回手前に引くだけでOK

 

 

【リサーチキーワードその4】

「保存容器 便利」

密閉性が高いのはもちろん、使い勝手の良い保存容器が欲しい。サイズのバリエーションも多いとなお良い。そんなときにはコレです!

 

手がふさがりがちな料理中も片手で開け閉めできて便利!

カインズ

片手で開け閉めができる保存容器シリーズ

398〜980

片手がふさがっていても簡単に開け閉めができるロック式保存容器。高さや幅の異なる8つのサイズがあり、様々な食材の保存に使えます。透明なので、中身がひと目でわかるのもうれしいです。

↑レバーを上げるだけでフタが開くので片手でも楽々。シリコンのパッキンにより密閉性も◎

 

【これもオススメ!】

4点ロックでしっかり密閉! 幅広いサイズ展開も魅力

コーナン

4点ロック保存容器

321〜1166

密閉性抜群の4点ロック式保存容器。円形タイプや大容量3.9ℓタイプなど、形やサイズ違いで12種類とバリエーションが豊富。なかには中子入りや水切りが付いたタイプもあり、幅広い用途に使えます。

 

 

【リサーチキーワードその5】

「サラダ シャキシャキ」

水気の切れていないサラダはどうもおいしくありません。でもキッチンペーパーでいちいち拭き取るのも面倒……。そんなときにはコレ!

 

クルクル回すだけでシャキシャキ野菜の完成!

コメリ

回転野菜水切り

998

ファミリー向けの大容量サイズ。内側の水切りカゴに水洗いした野菜を入れ、ハンドルを回すだけの簡単操作。水気を切った野菜は素材の甘みをしっかり感じられ、おいしさがアップします。

↑回転後の様子からも水気が切れたことを確認できます。たまった水は排水口から捨てられます

 

 

【リサーチキーワードその6】

「まな板 滑らない」

食材を切っているとき、ツルツルとまな板が動くとキケン。滑り止めに布巾を下に敷くと安定感が悪いし……。そんなときにはコレ!

 

抗菌99%以上で衛生的! 滑らず安定感もバツグン

DCMホールディングス

滑りにくい抗菌まな板

591〜1598円

銀イオンを配合し、99%以上の抗菌力を誇るまな板。サイズ展開もM〜LL、シンク対応と豊富で、自宅の調理環境や目的に合わせて選べます。耐熱温度は100℃で、食器洗浄乾燥機にも対応します。

↑四隅に滑り止めがあり、安定感があります。両面使えるので、食材によって使い分けも可能

 

 

【もっと詳しく知りたい方はコチラ!】

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ
680円+税/学研プラス

ドン・キホーテの激安テレビ&家電から業務スーパーで大人気の大容量食品まで、おトクなアイテムだけを集めた1冊。紹介している商品はすべて専門家のお墨付きを得たものばかり。注目度が高いホームセンターの逸品もピックアップ!