雑貨・日用品
2018/8/21 10:00

100円&300円ショップの「神コスパアイテム」17品を決定! 目から鱗系アイテムばかり

ほかにはないアイデア商品から、おしゃれで高品質な商品まで、バラエティに富んだ日用品ジャンル。日々の暮らしやレジャーなどをもっと快適に楽しむためのアイテムを紹介&コスパ度をチェックしました。

※店舗によって取り扱いがない場合があります

 

【その1】塩を振ってフタをするだけでおいしい浅漬けが完成!

キャンドゥ
かんたん漬丸
価格:
108円

カットした野菜に塩を振ってフタを閉め、数時間〜一晩おくだけで浅漬けができます。一度で1〜2人分程度の食べきりの量を作ることができ、作り置きしにくい暑い季節にもピッタリ。

神コスパ度:★×2.5

 

↑フタを閉めると、バネの力で野菜に圧がかかる仕組み。これにより、通常浅漬け作りで行う塩もみは不要です

 

 

【その2】1杯分のコーヒーがひと振りで出てくる!

ダイソー
インスタントコーヒーキャップ レギュラー
価格:
108円

ひと振りで1杯分(約2g)のコーヒーが出てくるインスタントコーヒー用キャップ。傾けると容器内に一定量のコーヒーが溜まる特殊構造になっていて、出しすぎを防ぎます。対応口径は内径51〜61㎜。

神コスパ度:★×2

 

↑市販のインスタントコーヒーのボトルに装着。ひと振りすると、1杯分に適した量のコーヒーが出てきます

 

 

【その3】半分に折る1ステップで餃子をキレイに包める!

キャンドゥ
手作り餃子(ヘラ付)
価格:
108円

餃子を包む作業を時短できる手作り餃子キット。ひだを作る手間が省けるので、子どもでも簡単に作れます。付属のヘラは絶妙なサイズと深さで具をすくいやすく、手も汚さずに済みます。

神コスパ度:★×2

 

↑器の上に皮と具をのせ、皮に水を付けます。あとは半分に折るだけで、ひだ付き餃子が完成。

 

 

【その4】鍋を使わずに電子レンジで調理完了!

キャンドゥ
電子レンジ調理器 ラーメン
価格:
108円

通常必要な分量のお湯または水を入れ、即席麺とそのほかの具材を入れるだけで、電子レンジで調理できるアイテム。取り出した後は、付属のスープを加えて混ぜ、お好みでトッピングをのせます。

神コスパ度:★×2.5

 

↑完成したらそのまま器として使えるのも便利。鍋を使って調理したときと同様においしく仕上がります

 

 

【その5】冷えて固まったバターもふんわり溶けやすくなる!

ダイソー
ふわっとバターナイフ
価格:
216円

おろし金のような穴が開いたバターナイフ。細くふわっとした糸状に削ることで、アツアツのパンにのせたときに溶けやすくなります。ステンレス製で適度に重量があり、力を入れなくても削れます。

神コスパ度:★×3

 

↑キンキンに冷えて固まったバターの表面を軽くなでるだけでOK。ふわふわした糸状のバターを削り取れます

 

 

【その6】耐熱シリコン製で味見や味付けにも使える!

3COINS
カラードシリコン菜箸 BK
価格:
324円

シリコン素材ですべりにくくしっかりつかめる菜箸。耐熱温度は先端のシリコン部分が230℃、持ち手のナイロン部分が200℃。食器洗い乾燥機にも対応していて、実用性も文句なしです。

神コスパ度:★×2.5

 

↑味見や味付けに使える小さじ付き。持ち替える手間が省けるうえに、洗い物も減らせて一石二鳥です

【その7】食卓に高級感をプラスしSNS映えも狙える!

キャンドゥ
スレートプレート レクタングル
価格:
108円

料理をおしゃれに盛り付けられる、天然スレート(粘板岩)のプレート。食器としてだけでなく、適度に重みがあり台座としてインテリアにも活用できます。長方形のほか、丸型や正方形などもあります。

神コスパ度:★×3

 

↑ちょっとしたスイーツやパンなどをのせるだけでもカフェ風に。天然素材の風合いも魅力的です

 

 

【その8】2枚セットでおトク! 厚手だからしっかり吸水

3COINS
吸水マット ML2枚 AMERICAN
価格:
324

厚みがありフカフカとした肌触りで、吸水力に優れたマット。サッと敷いて洗い物を置くだけで、簡単に水切りができます。L300×W400㎜のMサイズと、L350×W450㎜のLサイズの2枚組。

神コスパ度:★×2

 

↑洗い物の置き場所が足りなくなったときの補助としても便利。使わないときは2つ折りにできます

 

 

【その9】食品の一時保存に!  幅違いの3サイズ展開

Seria
袋止めクリップ120 10cm幅用 4P
価格:
108円

食べかけのスナックの袋など、開封済みの食品を一時保存するときに使うクリップ。幅約120㎜×4個入以外にも、幅約80㎜×5個入、幅約180㎜×3個入があり、用途に合わせて選べます。

神コスパ度:★×2

 

↑袋の口を折りたたんでクリップで挟むだけ。シンプルなクリアカラーなので、スッキリ見えます

 

 

【その10】軽くなでるだけでスルスル毛玉が取れる!

Seria
らくらく毛玉とれーる
価格:
108円

毛玉ができやすい衣類のお手入れに便利なクリーナー。服に当てて軽くなでるだけで、ヘッドに付いた網が毛玉を絡め取る。溜まったゴミは、ヘッド部分を取り外して簡単に捨てられます。

神コスパ度:★×2

 

↑電池不要なのですぐに使い始められます。服は平らな場所に置き、生地を傷めないように軽くなでます

 

 

【その11】チューブの中身を最後まで使い切れる!

ダイソー
チューブ絞り
価格:
108円

中身が少なくなって出しにくくなった歯みがき粉や調味料のチューブを絞れるアイテム。チューブを差し込んで取っ手をクルクル回すだけで絞ることができ、中身をキレイに出せるようになります。

神コスパ度:★×2.5

 

↑吸盤で壁にくっ付けられるフックが付属。チューブを絞った状態のまま、掛けて保管が可能です

 

 

【その12】簡単にガス抜きができてスプレー缶の処分もラクに!

ダイソー
ワンタッチガス抜き
価格:
108円

スプレー缶の中身をすべて使い切った後のガス抜きを、ワンタッチで行える。軽い力で抜けるので女性でも簡単です。底が平らな缶などは、ノズル側を引っ掛けて使うこともできます。

神コスパ度:★×2.5

 

↑使い切ったスプレー缶の底を「ひっかけ金具」に固定。そのまま缶をゆっくり倒すだけでガスが抜けます

【その13】インテリア性が高く洗濯物もたっぷり入る!

3COINS
ストレージボックスM WH
価格:
324円

洗濯物を入れるランドリーバッグとして使えるボックス。内側にはツルツルとしたコーティングが施され、濡れた洗濯物を入れても浸み込みません。一回り大きいLサイズ(540円)もあります。

神コスパ度:★×3

 

↑持ち手が付いているので、洗濯物を干すときなどの移動も楽チン。使わないときは折りたためます

 

 

【その14】靴ひもをほどかなくてもラクに脱ぎ履きできる!

Seria
伸びーる靴ひも 120㎝ 黒
価格:
108円

レースアップのスニーカーなどの脱ぎ履きを時短する靴ひも。ひもがよく伸びるので、結んだまま脱ぎ履きが可能。カラーはシンプルな黒で、どんな靴にも合わせやすく安さを感じさせません。

神コスパ度:★×2.5

 

↑ひもの素材にゴムを使用しているので伸縮性バツグン。平たくて幅があり、結び目がほどけにくいのも◎

 

 

【その15】保冷保温したいものの持ち運びに便利!

キャンドゥ
アルミバッグ スクエアタイプ
価格:
108円

キャンプなどのアウトドアシーンで役立つ保冷保温バッグ。外側の素材はアルミ蒸着ポリエステルフィルム、内側は発泡ポリエチレンで、フタには密閉できるファスナー付きです。

神コスパ度:★×2

 

↑500㎖ペットボトルがピッタリ6本入るサイズ。マチが広く、中身が自立しやすいのがポイントです

 

 

【その16】レジャーやアウトドアにピッタリの1〜2人用

Seria
アルミレジャーシート 迷彩
価格:
108円

約L600㎜×W900㎜という1〜2人用のレジャーシート。キャンプやフェスなど、屋外レジャーのお供に最適です。コンパクトにたたんでリュックに入れられるので、持ち運びのストレスも少ないです。

神コスパ度:★×2.5

 

↑コンパクトなサイズですが、1人で使うときはリュックなどの荷物を置くのに十分な広さも確保できます

 

 

【その17】4分の1サイズにたためるポータブルクッション

キャンドゥ
コンパクト座布団 袋入り(ネイビー)
価格:
108円

広げると約W340×L250㎜のサイズで、使わないときは4つに折りたたんで袋に収納できるクッション。硬質なベンチや、ディレクターズチェアなどに座るときに使えば、おしりが痛くなりません。

神コスパ度:★×2.5

 

↑汚れにくい素材でできているので、屋外でも使いやすいです。コンパクト&軽量で持ち運びに便利です

 

 

 

文/井上ダイスケ、中山秀明、永山昌克、平島憲一郎

構成・文/酒井麻里子、中山美沙(ゴーズ)、ゲットナビ編集部