雑貨・日用品
2018/9/7 18:30

気持ちよく飲んで、気持ちよく寝るを格安で実現する6つの品

その3

8通り以上に高さ調節できて究極の眠りを追求できる

アイリスオーヤマ

匠眠 高さ調節ピロー ハイクラス

実売価格4298円

40年以上寝具の開発に携わってきた眠りのスペシャリスト、稲井浩二氏監修の枕。シートの抜き差しと、部位ごとの中材の量の調整で、ひとりひとりにあった高さや寝心地を叶えられます。調整パターンは8通り以上。

↑4か所の中材と、枕の裏側にある2枚の高さ調節シートで高さを調節します。シートを外せば枕は手洗いできます

 

【Check!】

寝心地:〇

メッシュ素材で夏の眠りも快適

「カバーがメッシュ素材なので、汗をかいても生地が顔に貼り付かず快適です。枕の硬さをソフトとハードの2種類から選べるのもうれしい」(鈴木)

 

高さ調節:〇

2つの厚さでより細かく調節

「付属の高さ調整シートの厚さが10㎜と20㎜の2種類あるので、より細かく調整できます。適度な硬さでへたりにくいのもうれしいですね」(鈴木)

 

カスタマイズのしやすさ:✕

最適な高さへの調整は少し大変

「枕の中材まで出し入れできます。細かく調整できるのは良いですが、調整できる部分が多すぎて、ベストな高さを見つけるのが少し難しい」(鈴木)

 

総評

「かなり細かく調整できるので、快適な寝姿勢(※)を追求できます! ただ、ひとりで調整していると最適な高さがわからなくなるので、家族など手伝ってくれる人が必要ですね」(鈴木)

※:同社が提唱する最適な寝姿勢は、仰向け時は目線が真上を向き、横向き寝では敷き寝具に対して頭が平行になる姿勢

 

 

その4

コロコロ転がすだけでこわばった筋肉をほぐせる

東急スポーツオアシス

フィットネスクラブがつくったほぐしローラー ナノ

実売価格896

東急スポーツオアシスが作ったマッサージグッズ。肩や首の上を転がすことで、凝り固まった筋肉をほぐすことができます。色はピンクとグリーンの2色。90gと軽く、コンパクトなサイズで使いやすいです。

 

【Check!】

汎用性:〇

様々な部位をほぐせる

「肩や首以外にも足の裏や、腕、太ももなど様々な部位に使えます。手の届く場所であれば幅広く対応します」(鈴木)

 

使いやすさ:〇

長時間使っても疲れない

「持ち手部分に凹みがあって握りやすい。ローラーは軽い力で回りますが、突起があるのでしっかりほぐれます」(鈴木)

 

清潔性:✕

隙間の埃は除去しにくい

「ローラーと持ち手部分の間に埃が入るとなかなか取れないのが難点。丸洗いできる素材なのは良いですね」(鈴木)

 

総評

「肩や首の上をなでるように転がすだけで、突起がしっかり筋肉を刺激して気持ち良い。長時間使っても手が疲れないので、習慣化しやすく、小さいから持ち歩きも可能です」(鈴木)

 

 

その5

汗、ニオイ対策も施されたひんやり冷たい敷パッド

トップバリュ

HOME COORDY ひんやりクール敷パッド

実売価格1058円〜

表面に接触冷感素材を採用した夏用の敷パッド。マットレスや布団からずれないように留めるゴムバンドが4すみについています。洗濯機で丸洗いできるから手入れがラク。

 

【Check!】

冷たさ:〇

持続力は弱いが寝入りには十分

「肌が触れた部分がひんやり。冷感持続機能のないモデルなので冷たさは持続しませんが、寝入りには十分でした」(鈴木)

 

快適性:〇

夏向けの機能を多数搭載

「表面は吸汗速乾機能、中綿は抗菌防臭機能を備え夏に最適。少し厚みがあり寝心地が柔らかいのも良いですね」(鈴木)

 

カラーバリエーション:✕

コーディネートが揃わないかも

「青のみの展開で、手持ちの寝具に合わせられない可能性があります。上位モデルは色が豊富なので、増えることを期待!」(鈴木)

 

総評

「冷感の持続力は低めですが、本商品で寝入りを涼しくするだけでも違います。また、低価格だと次第に毛玉が出来たり中綿が出たりしますが、これは大丈夫」(鈴木)

 

  1. 1
  2. 2