雑貨・日用品
2018/9/18 17:00

カインズの園芸担当さんに聞きました! 超手軽に始める「園芸入門」

初心者でも失敗しないコツを解説! 基本の寄せ植え方法

道具を揃えたら簡単な寄せ植えを作ってみましょう。初心者は種よりも苗を使った寄せ植えのほうが失敗が少なく、野菜やハーブなら短期間で収穫を楽しめます。

 

1.鉢底ネットで穴をふさぐ

鉢底ネットを適当な大きさにカットし、穴をふさぐように鉢底に置きます。

※鉢の底面にネットが付属している場合は不要

 

2.鉢底石をまんべんなく敷く

鉢底石を鉢の5分の1程度の高さまで敷きます。プランターの底が見えないように、平らにならします。

 

3.用土を少量入れる

鉢底石が隠れる程度に用土を入れ、平らにならします。

 

4.苗を鉢に並べる

苗をポットから取り出し、苗と苗の間隔をやや空けて鉢に並べます。苗同士の高さが合わない場合は背が低い苗の下に用土を足します。

 

【ワンポイントアドバイス!】

ポットから苗を抜く際は、植物を人差し指と中指で挟み、反対の手でポットを押しながら引っ張ります。

 

5.苗のすき間を用土で埋める

苗のすき間を埋めるように、残りのスペースに用土を入れます。鉢いっぱいに入れず、2〜3㎝以上はウォータースペースを残しておきます。

 

【ワンポイントアドバイス!】

苗と苗の間の狭い箇所は割り箸などを使い、隙間ができないように用土をほぐしながら埋めていきます。

 

6.鉢を持ち上げてならす

用土を入れ終わったら鉢を持ち上げてトントンと軽くならします。必要であれば植物名を書いたプレートを挿して完成。

 

【ワンポイントアドバイス!】

乾燥や雑草を防ぐため、用土の上にコンテナガードという木のチップや石を敷き詰めるのもオススメ。

 

7.たっぷりと水をあげる

日当たりの良い場所に置き、水をあげるときは鉢全体にまんべんなくたっぷりとあげます。

 

 

植物の成長をサポート! +αの園芸グッズ

ホムセンにはほかにも便利な園芸グッズが多数揃います。基本を押さえたら、植物にとってより良い環境作りを考えてみましょう。

 

化学殺虫成分は不使用!収穫前日まで何回も使える

DCMホールディングス

虫と病気に効くスプレー 1000㎖

807円

天然ヤシ油の成分でアブラムシ、ハダニ、うどんこ病などの病害虫を退治します。化学殺虫成分を使っていないので、収穫前日まで使用可能です。

 

置くだけで手軽に植物の健康をサポート

DCMホールディングス

鉢にポンッ 置くだけ肥料120g

408

土の上に置くだけで安定した効果が約2か月続く肥料。植物が健全に生育するために必要な窒素、リン酸、カリウムをバランス良く配合しています。

 

電池不要! 挿すだけで土の酸度が測れる

コメリ

家庭用土壌酸度計

980円

植物の育成に適しているpHの値は大体pH6〜6.5とされますが、本製品は土に挿すだけで土中の酸度が測れます。作物ごとの適正pH表付き。

 

道具不要の栽培セットも!

道具を揃えなくてもできる栽培セットも、手軽で初心者向けです。

 

「栽培セット バジル」(上)537円、「栽培セット しいたけ」(下)950円(ともにDCMホールディングス)。

 

 

【もっと詳しく知りたい方はコチラ!】

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ
680円+税/学研プラス

ドン・キホーテの激安テレビ&家電から業務スーパーで大人気の大容量食品まで、おトクなアイテムだけを集めた1冊。紹介している商品はすべて専門家のお墨付きを得たものばかり。注目度が高いホームセンターの逸品もピックアップ!

  1. 1
  2. 2