雑貨・日用品
キッチン用品
2018/9/22 10:30

お悩み別にキッチングッズ解説ーープロが選んだ「キッチン時短グッズ」決定版

【計量系】

おいしい料理に不可欠だが面倒な軽量。その煩わしさを軽減してくれるアイテムをセレクト!

 

<その1>味噌汁に入れる味噌の適量がわからない……

→味噌の量を手間なく毎回一定に量れる!

下村企販
味噌が量れるマドラー
実売価格1080円

味噌汁2杯分の味噌を計量できるマドラー。味噌が入った容器に突っ込んで、くるっと回すだけで一定量がすくえるので、いつでも同じ味付けができます。本体はステンレス製なので、清潔で長持ちします。

↑先端が泡立て器状なので、味噌をすくったらそのまま溶かすことが可能で、洗い物が減るのもうれしいですね

 

【ココを推します!】
「味噌汁を作る際、おたまの上で味噌を溶くのは箸だと時間がかかる。このマドラーをくるくる回すとすぐに味噌が溶けます」(新井さん)

 

 

<その2>目盛りを見る度腰をかがめるのがツラい……

→覗くだけで簡単に計量できる上向きの目盛り付き

オクソー
アングルドメジャーカップ大1000ml
実売価格2160円

カップの上から目盛りが読める計量カップ。側面に加えて、上向きにも目盛りが書かれていて、上からでもひと目で量がわかります。㎖とcups(カップ表記)の2パターン表記なのも便利です。カップの内側に傾斜のついた目盛りを付属。出汁や調味料の量を簡単かつ正確に調整できます。

【ココを推します!】
「腰をかがめる必要がなく、粉物、液体どちらもラクに量れます。スリムで収納しやすく、注ぎ口は液垂れしにくいです」(新井さん)

 

 

【こだわり系】

ひとつあれば食事や家飲みの雰囲気が盛り上がる、そんな個性的なキッチングッズを紹介!

<その1>サッパリしたものを食卓に一品追加したい!

→鉢の中で浅漬けを作ってそのままテーブルに出せる

キントー
ガラス製ミニ浅漬鉢クリア
実売価格1080円

重石付きで浅漬けが手軽に作れ、そのままテーブルに出せるガラス鉢。少量残った野菜で漬物が簡単に作れます。鉢も重石もガラス製なのでニオイが付きにくく、見た目も涼しげです。

↑一食分の浅漬けにちょうどいいサイズ。野菜を一口大に切って塩と調味料をまぶし、鉢に入れて重石をするだけでOKです

 

【ココを推します!】
「キレイなガラスを使ったシンプルなデザインが魅力。きゅうりやなすなどの浅漬けをそのまま食卓に置いても華やぎます」(新井さん)

 

 

<その2>もっと本格的に家飲みを楽しみたい!

→ロックグラスにピッタリの大型丸氷が冷凍庫で作れる

ニトリ
でっかい丸氷が作れる! 俺の丸氷(ホワイト)
498円

直径6㎝の大きな丸氷が作れるアイテム。容器に水を入れ、ソフト素材のフタをゆっくりはめて冷凍庫に入れるだけで完成です。製氷時に場所を取らないスタッキング設計なのも◎です。

↑フタには柔らかい素材を使用しているので、氷が簡単に取り出せます。余分な水は真ん中の穴から外に出ます

 

【ココを推します!】
「これを使えば、バーで飲む本格オンザロックが楽しめます。アイスコーヒーを凍らせてミルクを注げばオシャレなアイスラテに」(新井さん)

 

 

【保存系】

調理と並んで悩ましいのが食材の保存。効率良い保存を助ける便利アイテムをピックアップ!

 

<その1>食べ物を効率良く分類・保存したい!

→はさみ不要で食品の封どめ・ラベルなどに幅広く使える

ニチバン
ディアキチワザアリテープ
389円(テープホルダー付き)

食品の袋の封どめのほか、保存容器に中身や日付を書いたり、ゴミ袋の口止めやメモ止めにしたり、幅広い用途で使えます。はさみ要らずで手で簡単に切れるだけでなく、貼って剥がせるので便利です。カラバリは写真の5色を含め計8色を用意。マグネットホルダーが付いており、冷蔵庫に取り付けられます。

【ココを推します!】
「手で簡単にまっすぐ切れて、袋入りのパックをストレスフリーで留められます。使いかけの袋に何度でも貼れるのも◎」(新井さん)

 

 

<その2>湿気りやすい食材を長くいい状態で保存したい

→ワンタッチで密閉できて食材を湿気から守る!

オクソー
ポップコンテナ スリムレクタングルミディアム
実売価格1944円

食材の保存用コンテナ。ボタンを押すだけで容器内を密閉。湿気の流入を防ぎます。スクープ(スコップ)などのアクセサリーをフタの裏に装着可能だ。サイズ違いも多数のラインナップになっています。

↑フタの内側は取り外して洗えます。容器本体は漂白殺菌もでき、ニオイを除去して清潔さを保てます

 

【ココを推します!】
「フタ中心部のボタンを押すだけで開け閉めでき、シリコーンゴム製のパッキンでしっかり密閉。スリムなのも魅力です」(新井さん)

 

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3