雑貨・日用品
キッチン用品
2018/10/4 11:00

同時調理もお手の物! 「お弁当作り」にマストなおすすめ時短&効率「調理グッズ」5選

朝は何かと慌ただしく、お弁当作りの時間を確保しにくいもの。そんな時、強い味方になってくれるのが時短調理グッズです。同時進行で複数のおかずを作りたい方には、オーブンに入れておくだけで本格調理が可能な「スチーム&ロースト」や、電子レンジで焼き魚を作れる「マイクロウェーブヒート プラス」、卵を割り入れるだけで卵焼きが自動的に出てくる「エッグマスター」がぴったり。3つのおかずを1つのフライパンで調理できる「センターエッグトリプルパン」も使えば、さらなる効率アップを期待できます。主食は、流行りの「おにぎらず」を短時間で作れる「簡単おにぎらず キット&ケース」で仕上げましょう!

 

目次

 

 


オーブン調理ができるルクエのシリコンスチーマー


ルクエ スチーム&ロースト


 

オーブン調理専用のシリコンスチーマー。フランスの老舗陶器メーカー「エミール・アンリ」と、電子レンジ向けのお洒落なシリコンスチーマーで有名な「ルクエ」のコラボにより誕生したアイテムです。耐久性のあるセラミック容器と、密閉性・熱伝導に優れたシリコン蓋でできているため、効率良くオーブン料理を焼き上げることができます。

 

使用法はとても簡単。容器内に食材を並べて蓋をして、オーブンにかけるだけ。蓋を外して再度オーブンに入れれば、食材に綺麗な焼き目を付けることも可能です。しかも、スチーム機能によって素材本来の旨みが引き出されるため、オーブンで調理するよりも美味しく仕上がることも。オーブンに入れておくだけで1品完成するので手間がかかりません。

 

 


お弁当の定番!でもちょっと面倒な焼き魚を電子レンジで


K+dep (ケデップ) マイクロウェーブヒート プラス 電子レンジで焼き魚!


 

電子レンジでチンするだけで、本格的な焼き魚を作れるお皿。横幅が24cmあるので、大きめの魚でも調理可能です。底面に施された特殊な発熱体が、レンジ庫内の電磁波に反応。食材に熱をダイレクトに伝えるため、魚をジューシーに焼き上げてくれます。また、底面がウェーブとアーチを組み合わせた形状になっているため、調理時に出た余分な油や水分を上手にカット。美味しくヘルシーな1品に仕上がります。肉や野菜など、魚以外の食材も調理可能です。カラバリエは、クリアホワイト&ホワイト、レッド&ブラウン、レッド&ホワイトの3パターン。キッチンの色合いに合わせて選ぶのがオススメ。レシピ本も付いているので、色々なメニューに挑戦もできます。

 


作ってそのままバッグにしまえる!ポップで可愛いおにぎらずケース


アーネスト キャラ弁 簡単おにぎらず キット&ケース


 

握らないおにぎり「おにぎらず」を簡単に作ることができる、おにぎりケース。そのままバッグなどに入れて持ち運ぶことも可能です。使い方はとてもシンプル。専用の型と「押し具」を使ってケースにご飯を詰め、具をのせてケースを閉じるだけ。食材に触ることなくおにぎらずを握れるのでとても衛生的です。

 

スリム設計のケースは、バッグに入れもかさばりません。容器のカラーは、グリーン・ピンク・ブラウン・ホワイトの4色。普段持ち歩いているアイテムと色を合わせるとお洒落ですよ!

 


卵焼きが上手く焼けない&時間がかかってしまう方に


ローリー エッグマスター VTC40606


 

お弁当の定番メニューながら、短時間で綺麗に作るのはなかなか難しい卵焼き。しかし、「エッグマスター」を使えば、卵液を入れるだけで、ふわふわの卵焼きが数分で焼き上がります。さらに時短したい場合は、卵焼きの外周が固まってきたら、菜箸などで内側を軽くかき混ぜてみてください。焼き時間を短縮できるだけでなく、半焼け防止にも効果的です。

 

卵焼き向けに作られたアイテムですが、工夫次第でピザスティックやバーガードッグなど、様々な料理に利用できます。美味しく作れるレシピブック付きなので、料理が苦手な人でも大丈夫。難しい作業はすべてエッグマスターにお任せしましょう!専用ブラシが付いてくるため、使用後のお手入れも簡単です。

 


時短調理グッズの定番!3つのおかずを1つのフライパンで調理


センターエッグトリプルパン


 

初登場時、一世を風靡したので見たことがあるという方も多いはず。3つの料理を1つのフライパンで調理できる、時短の定番アイテムです。特に真ん中の部屋は卵焼き作りに最適な構造となっているため、卵を綺麗に巻くことができます。部屋を区切る仕切りの高さは1.5センチ。ちょっとした汁物であれば、隣の部屋で調理しても混ざり合いません。また、フライパンの表面は、こびり付きにくく焦げ付きにくいフッ素樹脂塗膜加工。調理後の後片付けもラクラクです。卵焼き部屋は、卵1個分=1人分のお弁当に対応しています。卵を2個以上使うと溢れてしまうので要注意。卵焼きを何本か作りたい場合は、エッグマスターを使った方が効率的です。

 

目次に戻る

 

 

TAG
SHARE ON