雑貨・日用品
2018/10/25 21:00

お部屋づくりは「ゴミ箱」から! カラバリ豊富なトラッシュボックスの「選び方」と「厳選5アイテム」

必需品とはいえ、どうしても生活感が滲み出してしまうゴミ箱。インテリアに馴染むものを見つけるのは、意外にも難しいものです。そこで今回は、部屋の雰囲気や用途別におすすめのゴミ箱を紹介していきましょう。

 

【自宅のゴミ箱選びの基本】

ゴミ箱選びの基本は、部屋にテイストに合ったものを選ぶのも大切ですが、それ以上に「魅せるものにするのか?」「隠すものにするのか?」という点です。「魅せるものにする」、つまり、インテリアとしての機能も持たせたい場合は、デザインやカラーにオリジナリティがあるものを選ぶのが基本。逆に、「隠すものにする」、つまり、なるべく目立たないようにする場合は、部屋の形に合った形状や機能性のあるものを選ぶのがベターです

 

もう1点、ゴミ箱選びの基本で大切なのが、ゴミ袋が見えない構造になっているものを選ぶこと。ゴミ袋がはみ出てると、いかにスタイリッシュなゴミ箱でもどうしても生活感が出てしまいます。今回は、どれも見えない構造になっている商品をピックアップ。カラバリも豊富なものを選んだので、部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

目次

 

 


シック&ナチュラルテイストな部屋に置きたい、究極にシンプルなゴミ箱


MOHEIM SWING BIN ダストボックス

 

シンプルでスタイリッシュな円筒形スタイルのゴミ箱。デザインの美しさを徹底的に追及し、約7年の歳月をかけて開発されたという逸品です。海外メディアで多く取り上げられ、いくつかのデザイン賞も受賞しています。

 

ボディと木目のフタの接合部には、ネジやパーツなどが一切使われていません。わずかなカッティングのみで回転するよう設計されています。樹脂製のボディにはつや消しのウレタン塗装を施すことで、品のある外見と質感を実現。また、ゴミ箱の内側に透明なプラ板が付いているので、ゴミ袋が箱の外にはみ出しません。

 

ボディは、ホワイト・ブラック・グレー・グリーンの4色、フタはハードメープル・ウォールナットの2タイプを展開しています。

 

 


本体とカバーの2層構造で「ゴミ箱」感ゼロに!


ideaco チューブラーオム

 

ゴミ箱本体と、本体を隠すためのカバーがセットになった、こちらもシンプルなゴミ箱。使い方は、本体にポリ袋をセットして、その上からカバーを被せるだけ。カバーが袋を完全に隠してくれるので、生活感が出ません。ゴミ箱の容量は11.4リットルと、リビングや書斎用としては十分なサイズです。

カバーのカラーは、サンドホワイト・ライトブルー・ブラック・ネイビーなど、バリエーション豊富。一見、派手に思えるピンクはアース系の色味なので、ナチュラルな雰囲気の部屋にぴったりです。部屋のメインカラーに合わせて使い分けられます。なお、内側のゴミ箱本体は、全色共通でブラウンです。

 

 


ポップなお部屋にぴったり!スライド式のフタが付いたガーリーなゴミ箱


スライドペール キッチン ゴミ箱 45L ふた付き キャスター付き

 

45リットルと大容量ながら、ガーリーなデザインでかわいらしい、実用性とインテリア性を両立したゴミ箱です。側面がマットに仕上がっているため、ポップながらチープ感はありません。

 

フタはワンタッチでオープンできるスライド開閉式。空いたフタがしっかりロックされるため、一度にたくさんのゴミを捨てられます。また、フタは上向きではなく山折りにスライドして開くので、フタの開閉のために、ゴミ箱の上に空間を確保する必要はありません。キッチンカウンターや低めの棚の下に置くこともできます。

 

カラーは、レッド・ブラウン・ベージュ・ブルーの4色。マット仕上げで落ち着いた印象なので、隠すゴミ箱としても活躍。ゴミの種類ごとに4つ並べて置くと魅せるゴミ箱にもなります。

 

 


キッチンには清潔感のあるゴミ箱を


I’mD ゴミ箱 kcud クード スクエア プッシュタイプ オールブルーグリーン 23L KUDSQ

 

「kcud(クード)」は、カセットコンロで有名なイワタニ産業が展開しているデザイン雑貨ブランドです。なかでも「スクエア プッシュ」シリーズは、スタイリッシュな外観のみならず、指でプッシュするだけで開閉可能なフタや省スペース設計など、優れた機能性も兼ね備えています。また、キャスターも付いているので、掃除やゴミ出し時の移動もスムーズ。ゴミ箱として販売されていますが、ポスターなどのストッカーとして使ってもオシャレです。

 

ゴミ箱には珍しい正方形デザインという点も魅力のひとつ。ブロックのように並べても余計な場所をとりません。カラーは、オールホワイト、ホワイト×ブラック、ホワイト×グレー、オールブラックなど7色を展開。容量が大きく清潔感のあるデザインなので、キッチン用のゴミ箱としてもおすすめです。

 

 


外置き用ゴミ箱もオシャレにキメたい方に


アイリスオーヤマ ゴミ箱 45L ソフトペール PE-45L

 

次回のゴミの回収日まで、一時的に庭やベランダの大きなゴミ箱にゴミを退避しているという方は多いかと思います。あまり他人に見られる部分ではありませんが、せっかくゴミ箱を買うのであれば、自分の気分が上がるようなデザインのものを選びましょう。

 

そこでおすすめなのが、家電やインテリア・園芸用品などで知られる、アイリスオーヤマのソフトペールシリーズです。45リットルという大容量ながら、本体重量はたった1.5キロ。「ソフトペール」という名前の通り、柔らかくしなる素材を採用しているため、思い切り踏みつけても割れることなく衝撃を吸収してくれます。カラーはホワイト・ブルー・イエローの3色。

 

 

【まとめ】

シックでナチュラルな部屋なら「MOHEIM SWING BIN ダストボックス」が一押し。ポップな雰囲気の部屋には「スライドペール」シリーズが合うでしょう。キッチンなど、清潔感や機能性を重視すべき場所には「Kcud」シリーズがぴったりですし、「とりあえずゴミ箱の生活感を消したい」という方には「ideaco チューブラーオム」をおすすめします。外置き用のオシャレなゴミ箱を探しているのであれば、「ソフトペール」がぴったりですよ。

 

目次に戻る

 

 

TAG
SHARE ON