雑貨・日用品
2019/5/1 16:00

トイレトレーニングの必需品!子育て家族にオススメしたい補助便座5選

子育ての中で、ママ・パパを悩ませることの一つがトイレトレーニング。2歳ごろから始める家庭が多いと思いますが、イヤイヤ期真っ最中の子どもにやる気を持たせながら進めるのは難しいですよね。そんなときにおすすめなのが、子どもでも安心して座れる作りで、トイレに行きたくなるような仕掛けも施されているなど、トイレトレーニングを手助けしてくれる「補助便座」です。そこで今回は、トイレトレーニングをスムーズに進めるためにおすすめな補助便座5選を紹介します。

 

目次

 

 


子どもの成長と好みに合わせて使える補助便座


アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

 


 

子どもの好みに合わせて座り方が選べる多機能な5WAYおまるです。おまるから補助便座、踏み台としてまで長く使えるのがうれしいですね。サウンドボックスのボタンを押すと、アンパンマンのおしゃべり(3種)、メロディ(3曲)、流水音が鳴ります。

 

ゴムパーツつきの固定具兼転倒防止具で大人用便座にしっかりセットでき、アンパンマンの向きは前向き、後ろ向きにつけ替えることが可能。持ち手が、子どもが握りやすいでこぼこグリップになっているのも◎。繰り返し洗って使用できる便座シートがついているので、汚れても安心です。温水洗浄便座にも対応しています。

【詳細情報】
サイズ:28.5×33.5×39cm
重量:2㎏

 

 


自分で座れるステップがついた補助便座


Luchild 子供用トイレトレーナー

 

 

「Luchild 子供用トイレトレーナー」は、子どもが自分で便座に座れるようにステップがついた補助便座です。便座部分は柔らかく快適なクッションでできており、座り心地が抜群、子どもが座るのを嫌がりません。

 

肌触りの良いクッションの底には6つの滑り止めゴムパッドがついているので、トイレにしっかりフィット。また、足底と踏み台も全部滑り止めつきで、子どもの安全をしっかり守ってくれます。クッションには尿スプラッシュガードがついているので、男女と問わず衛生的に利用できます。使わないときは、折りたたんで隅に置いて収納できるのもうれしいポイントです。

【詳細情報】
サイズ:36.5×13.6×65cm
重量:2.015㎏

 

 


両脇にグリップのついた補助便座


リッチェル ポッティス 補助便座R


 


 

 

トイレトレーニングに悩むママが注目している、またがず座るだけのイス型補助便座。足を大きく開く、またぐタイプに比べ、足を閉じてりきみやすい姿勢がとれます。補助便座を大人用トイレに設置した時の転倒やぐらつきを防ぐ固定具つき。

 

やわらか便座ガードつきで、横滑りを防ぐとともに大人用便座へのキズも防ぎます。元気で楽しいビタミンカラーがトイレトレーニングを手助けしてくれるでしょう。2歳ごろからは、グリップを外してひとりでチャレンジすることも可能。 ユーザーからは「両脇にグリップがあるので、子どもが一人で昇り降りするときにグリップが邪魔にならなくて良い」と高評価です。

【詳細情報】
サイズ:32×32×16cm
重量:460g
カラー:オレンジ・ピンク・グリーン

 

 


ダイヤルを回してサイズが調整できる補助便座


ベビービョルン トイレットトレーナー


 


 

「ベビービョルン トイレットトレーナー」は、こどもがひとりでトイレトレーニングできるように研究開発された洋式トイレ用補助便座です。取り付けもカンタンで、座の上にトイレットトレーナーを置いたら、取っ手下の調節ダイヤルを回すだけで便座の内側にジャストフィット。そのままにしておけば、次回使うときには置くだけですぐに使用できます。

 

使わないときには、上部にあるハンドル(取っ手)をS字フックなどにひっかければ場所を取らず、また使いたいときにすぐ取り出せて便利です。ユーザーからは、機能性はもちろんのこと「デザインがシンプルでトイレの景観に合う」「すっきりデザインで、衛生的にもインテリア的にもとってもいい」と、デザインを高く評価する声が寄せられています。

【詳細情報】
サイズ(約):29×35×10cm
重量:608g
カラー:ホワイトブラック・ホワイトグレー・ホワイトターコイズ

 

 


持ち運び可能な補助便座


サンコー 折りたたみ式補助便座


 


 

自宅やおでかけ先の洋式トイレに使用できる補助便座です。置くだけでズレない便座シートつき。便座シートが汚れた場合は洗濯機で丸洗いでき、便座シートをつけたまま4つに折りたためてコンパクトに収納できます。

 

収納袋つきなので、携帯にも便利。ユーザーからは、「トイレトレーニングを始めたばかりで、おむつとの併用を避けたいときの外出に重宝した」「帰省で祖父母宅に訪れる際には必ず持っていく」と高評価な一方で、「結構かさばる」「折りたためるので持ち運びに便利ですが、あと少し薄く軽くなってくれたらなと思います」という声も。

【詳細情報】
サイズ:35×30×3cm
重量:308g

 

目次に戻る