雑貨・日用品
インテリア
2019/5/5 12:00

子供部屋にもおすすめ!仕掛けに癒されるからくり時計5選

室内時計を買おうとするとどんなインテリアにも合うシンプルな時計を選びがちですが、目にする機会が多い時計こそ、気分が上がるものだとうれしいですよね。特に、小さな子どもがいる家庭や子ども部屋には、さまざまな仕掛けがある時計がぴったりです。もちろん、見ている大人も癒されること間違いなし。そこで今回は、時間が経つのが楽しみになるからくり時計を紹介します。

 

目次

 

 


木枠の風合いに癒される昔ながらの本格鳩時計!


カッコーチロリアンR 4MJ732RH0

 


 

毎正時になるとカッコーが扉を開け、時刻の数だけ数取りをし、同時に人形がヒモを引いて鐘型の鈴を鳴らします。時計の中でカッコーが本当に鳴いているような音が出る「ふいご式」を採用しているので、優しい鳴き声が特徴。通常は扉が閉じられ、カッコーは見えません。音声はスイッチでオフにできるため、子どもがお昼寝の時は音を鳴らさないこともできます。

【詳細情報】
サイズ:65.0(重錘含まず)×31.1×16.5cm
重量:1.8kg

 

 


「言葉にならない想い」 を届けるスタイリッシュな鳩時計


OQTA HATO

 

 

こちらは時刻ではなく、スマートフォンのアプリのボタンを押すことで鳩が鳴くユニークな鳩時計。言葉と時間を使わずに「今、あなたのことを想った」という気持ちだけを、そっと届けてくれるので、遠方に住むおじいちゃんやおばあちゃんとのコミュニケーションにもおすすめ。鳩時計からの返信はできませんが、返信のプレッシャーを感じさせないため、心地よい距離感が絆を育みます。

【詳細情報】
カラー:しろ・もく

 

 


小トトロがオカリナを吹いて時間をお知らせ!


となりのトトロ からくり時計 M806A 4MJ806MA06

 


 

毎正時になると時間の数だけ小トトロがオカリナを吹き、「となりのトトロ」のテーマ曲が流れます。毎正時にメロディが流れるからくり時計は多いですが、時間ごとにオカリナの数が変わるので、音を聞くだけで時間がわかるのは便利。また、メロディに合わせ、上部屋根部分のまっくろくろすけが回転するギミックもとってもかわいいです。

【詳細情報】
サイズ:565x335x175mm
重量:約 2.2kg

 


くまのプーさんのキャラクター達が動き回る!


くまのプーさん リズム時計 4RH787MC05

 


 

くまのプーさんの世界観をジオラマにした時計です。毎正時のオルゴールソング「Winnie the poo」に合わせ、おなじみのキャラクター達がキャラクターがくるくる回ります。その様子は、キャラクター達がまるで森で遊んでいるかのよう。明暗センサーが付いていて、暗くなると自動でメロディが鳴らなくなるので、夜間帯や小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

【詳細情報】
サイズ:19.3×18.0x18.1cm
重量:約990g

 

 


時間ごとに6種のメロディーが切り替わる!


SEIKO RE559H


 


 
一見シックでレトロな印象のデザイン時計ですが、毎正時ごとに文字板が上下に大きく開き、中から現れた人形が楽しく動いてくれる遊び心のあるからくり時計です。楽器を奏でる小びとたちが見る人を魅了し、煌めきの世界へ誘います。また、動きだけでなく、毎正時にはメロディが流れるのですが、その種類はなんと6種類。楽曲の豊富さもロングセラーの理由です。

【詳細情報】
サイズ:直径39×9.7cm
重量:約2.9kg

 

目次に戻る

 

 

TAG
SHARE ON