雑貨・日用品
2019/5/5 15:00

Seria・ダイソーの便利グッズを6人のプチプラマニアが厳選! ――100円で買える有能品【掃除・洗濯グッズ編】

いま100円ショップには、トレンドを意識したグッズからオリジナルのアイデア雑貨まで、100円だからと侮れない商品が多数! これまで数々の100円グッズを試してきたプロたちが絶賛する、本当の有能品を余すことなく紹介していく。

 

今回は【掃除・洗濯グッズ変】。忙しいと後回しにしがちな掃除や洗濯は、楽しんでできるアイテムを取り入れるのがベスト。キレイをキープする予防掃除を心掛けるのも◎。

 

【関連記事】
Seria・ダイソーの便利グッズを6人のプチプラマニアが厳選! ――100円で買える有能品【生活雑貨編】

 

【私たちが選びました!】

■100均評論家/GO羽鳥さん
別名・マミヤ狂四郎。編集長を務める「ロケットニュース24」にて100均記事を多数執筆。

■家事・節約アドバイザー/矢野きくのさん
専門分野は家事の効率化や節約術など。メディア出演やセミナー講師など、幅広く活躍中。

■モノトーンデザイナー/峰川あゆみさん
デザイナー、SNS講師として活躍中。Instagramなどではモノトーンのプチプラ雑貨情報を発信。

■100均ブロガー/つくもはるさん
ブログ「つくもはるのプチプラ通信」にて100均情報を発信中。ウエブメディアでの執筆も多数。

■収納・インテリアブロガー/Mariさん
ブログ「love HOME」にて収納や暮らしのアイデアを発信中。2児を育てるワーキングマザー。

■ゲットナビ編集部/保谷恵那
本誌日用品担当。つい最近引っ越したばかりなので、いまは安い収納アイテムを物色している。

 

 

汚れ落ちも香りも良し! 大容量50枚入りだから惜しげもなく使える

ダイソー
重曹+オレンジオイル配合 万能クリーナー
108円

重曹を配合し、サッとひと拭きで手アカやヤニ、油汚れなどをキレイに落とせる。シートサイズも約150×200㎜とまずまずの大きさで、1枚でも十分な範囲を拭くことが可能。オレンジオイルの爽やかな香り。50枚入。

 

【ココが有能!】

数ある100円クリーナーのなかでも汚れ落ち、香りのよさが断トツ!

「100均のクリーナーシートが大好きで、見たことない商品があれば即ゲットするほどだが、不動の4番バッターがコレ。汚れの落ち具合よし、香りよし。無敵である」(羽鳥さん)

 

 

通常の掃除機ノズルでは届かない奥行きのある隙間を楽々掃除!

Seria
そうじ機用曲がるロングノズル
108円

2本を連結すると最長89㎝になり、冷蔵庫の下や家具の隙間など、奥行きのある場所をラクに掃除できる。先端がワイドになっていて、広範囲に一気に届く。口径約30~35㎜の掃除機ノズルに対応。

 

【ココが有能!】

蛇腹付きの超ロングノズルでどこでもスイスイ届く!

「容易にノズルが入らない場所であっても、これさえあれば必ずホコリをゲットできる。蛇腹構造のおかげで手の届かないエアコンの上もバッチリ。もはやウチに死角なし!」(羽鳥さん)

 

 

面倒な掃除のときもオシャレなゴム手袋で作業がはかどる!

Seria
ロンググローブS チェックブラック
108円

チェック柄のデザインがオシャレなモノトーンのゴム手袋。指先に向かって適度にフィット感のある作りなので、作業中も安定した着用感だ。全長は約39㎝あり、腕をしっかりカバーできる。

 

【ココが有能!】
デザインが良くて庭の雑草除去がはかどる!

「私は庭の雑草除去の際に使っていますが、エレガントがゴム手袋をはめるだけでやる気がでます。素材がしっかりしていて丈夫なので、何度も使えてコスパも最高です!」(Mariさん)

 

 

排水口にはめてゴミをキャッチ! 汚さない工夫で掃除の手間を省く

 

ダイソー
排水口フィルター
108円

洗面台などのゴム栓式排水口専用のフィルター。排水口にはめておくだけで、髪の毛やゴミ、糸クズなどをキャッチし、詰まりを防ぐ。交換するときは爪楊枝などで引っ掛けて取り出すだけ。12個入。

 

【ココが有能!】

面倒な排水口掃除を時短! 大切なものの流出を防ぐ効果も

「ゴミが溜まってヌルヌルになった排水口内の掃除は億劫ですが、これをはめておけばぐんとラクに。ゴミだけでなく、コンタクトレンズなどの流出も防いでくれます」(矢野さん)

 

 

キッチンの排水口のヌメリやニオイを防ぎシンク内を清潔に保てる

Seria
フラワー排水口ヌメリ取り 小2P(塩素系)
108円

ストラップ部分を排水口のストレーナーの取っ手部分に結び付けて使う塩素系洗浄剤。消臭・防汚・除菌効果があり、キッチンの排水口のヌメリやニオイを予防できる。1個で約2週間効果が持続。

 

【ココが有能!】

設置するだけでキレイを保てる! 排水口掃除の回数が大幅に減った

「ストレーナーを取り出すたびにカビやヌメリに愕然としていましたが、これを設置すればキレイなまま。液体洗剤での掃除が減り、清潔なキッチンを保てるのが快適です」(保谷)

 

 

引っ掛けて使えるフック付きで干している最中もピンチを取りやすい

Seria
ピンチバスケット スクエア
108円

シンプルなモノトーンのピンチ収納用バスケット。フック付きなので、物干し竿に引っ掛ければかがむことなくピンチを取れる。底にはツメがあり、フックを引っ掛けて縦に連結させることも可能。

 

【ココが有能!】
底の水切り穴により風呂場でも活躍!

「洗濯物を干すときにサッと持ち出せる、吊り下げ収納ができて楽チンです。底には水切り穴があり、風呂場の掃除用品やボトルを入れて乾かしておくのにもオススメ!」(つくもさん)

 

 

自立・連携できるから資源ゴミの分別やランドリーボックスに!

ダイソー
ジョイントできるPP収納BOX
108円

フチを折り返すと自立するポリプロピレン素材の収納ボックス。両サイドにボタンがあり、ボックス同士を連結させることができる。カラーは2色。●サイズ:約W250×H350×D250㎜

 

【ココが有能!】

ゴミ箱に使いやすいサイズで100円に見えない見た目もイイ

「私はビン・缶・ペットボトルなど資源ゴミの分別に活用。水濡れに強いので、ほかにも様々な用途に使えそうです。外側のマット加工で安っぽく見えないのもポイント!」(保谷)

 

 

乾きにくいジーンズはウエスト部分をガバッと開いて干す!

Seria
洗濯ジーンズハンガー グリーン
108円

ジーンズのウエスト部分を開いた状態で干すことができ、風通しを良くして速く乾かす。ジーンズ以外にタオル2枚やくつ下2足といった使い方もでき、ちょっとした洗濯に役立つ。

 

【ココが有能!】

生乾き臭の予防になる? 乾燥を時短したい旅行先でも活躍

「ジーンズの内側の風通しを良くすることで、速く乾くうえに生乾き臭も改善されたかも。乾かすのに時間をかけたくない旅行先や出張先などでの洗濯にも最適です」(矢野さん)

 

 

洗濯物を等間隔で干せて乾いたらそのままクローゼットへ!

ダイソー
【ココが有能!】
108円

小さい穴にハンガーを掛けることで、等間隔で洗濯物を干せる。フックが自在に回転するので取り込みやすく、そのまま収納すればクローゼット内のスペースを有効活用できる。耐荷重は5㎏まで。

 

【ココが有能!】

収納時の省スペース化も叶えてくれる!

「風が強い日でもハンガーが寄ってしまうことがなく、洗濯物同士が触れないので早く乾きます。洗濯物を掛けたまま縦にしてクローゼットに収納すると、驚くほど省スペースに!」(矢野さん)

 

【ギャラリー】

 

構成・文/ゲットナビ編集部 撮影/我妻慶一

●掲載商品は取材時点のものであり、現在は取り扱いがない場合があります