雑貨・日用品
2019/6/10 17:30

実はこれ…「非常食」なんです! 日常使いしたくなるほどウマいオススメ品10選

まだある!ストックしておきたいおいしい非常食

災害食大賞受賞商品以外にも、おいしくて便利な優れた非常食はたくさんあります。ここではそんな注目商品を取り上げます。

 

【その7】

約6か月常温保存できて非常時にも役立つ豆腐

森永乳業

森永 絹ごしどうふ(左)/お料理向き 森永とうふ(右)(12丁セット)

1879円

常温保存可能な無菌充填豆腐。賞味期限は製造から195日で、日常使いはもちろん、非常時のたんぱく質摂取にも役立つ。宅配専用。

↑パックにそのまま入っているので、水切り要らず。パックに入れたままでも食べられます

 

【その8】

パッと開けてすぐ食べられる新食感ケーキ

トーヨーフーズ

どこでもスイーツ缶ミニ(65g)

324円

災害時の「ココロの栄養に」と作られました。缶に閉じ込めた生地を低温で蒸し焼きします。味は3種で、賞味期限は3年。150g入りも。

↑しっとり滑らかなのにスフレのような軽さもある新食感。甘ったるくなく、最後のひとくちまでおいしい!

 

【その9】

国産素材にこだわったかまずに飲むおにぎり

こんにゃくパーク

飲むおにぎり

173円

米、のり、梅など国産素材を使ったパウチ入りおにぎり。梅こんぶと梅かつおの2種。レタス1個分の食物繊維を摂取できます。ごはん粒入りで弾力があり、食感はゼリーとおかゆの中間。梅の風味が口中に広がります。賞味期限は1年。

 

【その10】

水と混ぜるだけでカスタードクリームが完成!

尾西食品

くるくるカスタード

216円

水を混ぜるだけでできるクリーム。バニラビーンズ入りに本格派で、そのままはもちろんカンパンなどに付けても美味。計量カップとスプーン付きで、すぐ作れます。賞味期限は5年。

 

【関連記事】

非常時の備えに。おいしく食べられる「非常食」たちをピックアップ

ランニングコストはどれが安い? 停電時も使えるウォーターサーバー5選を徹底比較!

 

文/鈴木翔子(本誌) 撮影/高原マサキ(Tk.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA

  1. 1
  2. 2