雑貨・日用品
2020/1/19 17:00

お手入れのホントに楽!「電気を使わない加湿器」5選

冬になると風邪やインフルエンザ対策、肌のうるおいのために加湿器は欠かせないという方も多いですよね。でも、加湿器は「水の入れ替えが面倒」「お手入れをきちんとしていないとカビが生えてしまう」などの問題も。そこで、活用したいのが「電気を使わない加湿器」です。水をセットするだけで、部屋をやさしく自然に加湿してくれるので、過加湿や結露の心配がないのもうれしいポイント。今回は、そんなエコで便利な電気を使わない加湿器5選を紹介します。

 

目次

 


観葉植物の世話をする感覚で使える


ミクニ ミスティガーデン2nd U602


 


 
「ミクニ ミスティガーデン2nd U602」は、日本の伝統の折り紙と、フィルターのカットデザインを融合させた、電気を使用しない自然気化式のエコ加湿器。使い方は観葉植物の世話をする感覚で水を注ぐだけでやさしく自然にうるおいます。自然気化のため、過加湿や結露の心配がなく熱も発しないので小さな子どものいる家庭でも安心。出張や旅行先でも手軽に使える乾燥予防としても役立ちます。

 

また、専用のアロマウォーターを使用すれば、香りも楽しめリラックス効果も。さらにアンモニア・酢酸などの消臭にも力を発揮します。ユーザーからは「それほどの加湿力はないと思っていたので、期待以上です」「普通の加湿器は手入れが面倒ですが、こちらは値段も安いし電気代もかからない。いい買い物をした」との声も。

【詳細情報】
サイズ:35×15.5×20cm
重量:0.23kg
カラー:アップルグリーン・ブルーBL・ラピスブルー


どんなインテリアにもマッチ


Seiei うるおいキューブ


 


 
「Seiei うるおいキューブ」は水を入れて置いておくだけで適度に加湿し、ふたを外すとさらに加湿。メインテナンスも組み立てもいたって簡単なアイテムです。組み立てはフィルターを溝に沿って差し込み、6枚目まで差し込んだところで受け皿に水を注ぎます。残りのフィルターを差し込んでフタをして完了。メインテナンスはフィルターを3~4か月使ったら交換するだけです。ユーザーからは「夜間に使用。使用してからは喉の渇きがなくなり、夜間に目覚めることが少なくなった」その一方で「受け皿が小さめで水がこぼれやすい点は△」との評価も。

【詳細情報】
サイズ:10×10×11.8cm
重量:159g
カラー:ピンク・ブラウン・ブラック・ホワイト・ミントグリーン・ワインレッド


給水タイミングがわかりやすいボトルタイプ


積水樹脂 うるおいちいさな森 ULT


 


 
「積水樹脂 うるおいちいさな森 ULT」は、見た目もかわいい切り紙フィルターに水を注ぐだけで湿度を保つ加湿器。電源要らずで、しかもコンパクトサイズなので机の上やベッドサイドなど置き場所に困りません。水さえあれば加湿可能で、フィルターが水を吸い上げ蒸散させる自然気化式ですが、ボトルの水がなくなるまで水位を一定に保つ自動給水ボトルが採用されています。それによって水の供給時間を長くすることが可能に。水の減っていく様子がみえるので、給水タイミングがわかりやすいのも◎。ユーザーからは「使用して2ヶ月ほど立ちますがカビが発生せず、清潔に使えています」「使い方簡単で効果あり。毎日使っています」との声も。

【詳細情報】
サイズ:15×5.5×17cm
重量(約):110g
カラー・グリーン・ピンク・ブルー


自然加湿量の約10倍の力があるエコ加湿器


エレメンツ どこでもモイスチャー DM-50G


 


 
「エレメンツ どこでもモイスチャー DM-50G」の使い方は簡単。まずお好みの器を用意します。グラスでもカップでも花瓶でもOK。器に水を注いでから「どこでもモイスチャー」を差し入れます。形を整えたら完成。風と室内湿度の作用により吸水フィルターから湿った空気を送り出す心地よい自然気化がはじまります。コップなどに入った水200mlが蒸発するのにかかる時間は約10日。「どこでもモイスチャー」なら約1日で器の水をグングン吸い上げて蒸発します。しかも、部屋の湿度に応じて蒸発量が変わるので、乾燥対策に効果を発揮。ユーザーからは「水を浸して置くだけなのに部屋の湿度が上がり、電気代もかからず清潔なので安心して使えます」「冬はのどがイガイガすることが多いので購入しました。快適に過ごせています」との声も。
【詳細情報】
サイズ:159×159×15mm
重量:14g


特殊繊維シートで水分をたっぷり蒸散


自然気化式加湿器 北欧の森 Forest


 


 
「自然気化式加湿器 北欧の森 Forest」には、コップ1杯の自然蒸発量のおよそ30倍の水が蒸発できる特殊繊維シートが使われています。紙ではなく、ミゾを施した特殊な樹脂繊維を採用することで水を表面に保持しやすくし、水分を多く蒸散させることが可能に。さらに、シートには抗菌防カビ処理が施されているのでカビや細菌の増殖を防ぎます。

 

また、クラフト感覚でシートを組み立てる楽しさがあるのもポイント。あらかじめ切れ目の入ったシートから必要なピースを切り取ればおよそ2~3分で完成させることができます。ユーザーからは「置く場所が移動できて、気軽に運べるところがいい。深緑色と森のデザインがかわいく、ボトルの水がぽこぽこと減っていく様子にも癒されます」との声も。

【詳細情報】
サイズ:27×6.5×19cm
重量:204g
カラー:レッド・グリーン
目次に戻る

TAG
SHARE ON