雑貨・日用品
2020/3/11 19:30

無印、イケア、ニトリーー人気ショップで見つけた「サステナブルな日用品」

その2.サステナブルな視点の「イケア」

廃棄物の削減から再生可能エネルギーの生産まで、イケアの環境保全に対する取り組みは幅広いのが特徴。家具・雑貨の多くも、インテリア性だけでなく、未来を考えてデザインされています。

 

照明をLEDに変えれば経済的で環境にもやさしい!

 

エネルギー消費量と温室効果ガスを削減するべく、イケアの照明製品はすべてLEDを採用。世界のエネルギー消費量の約25%は照明によるものとされ、光源をLEDに変えることで地球にも財布にもやさしい暮らしができます。

↑ロルスボ LED電球 E26 300ルーメン 調光可能 球形(1999円/1ピース)

 

↑「リーエト LED電球」はリーズナブルな1個99円

 

ペットボトルを再生した厚手でソフトなラグ

ティヴェルセー ラグ パイル短

1万2990円〜

500mlのペットボトルおよそ345本ぶんの再生樹脂を使用したラグ。丈夫で汚れにくく、手入れが簡単で人気を博しています。厚手でソフトな感触で、音を和らげる効果もあります。サイズは195×133cm〜と大判で、カラバリは3色展開。

 

生産工程で余った素材を中素材に入れ込んだまくら

 

ルムスマルヴァ エルゴノミクス枕 横向き/仰向け用

1499円

マットレスやまくらの生産工程で余った素材を中素材に利用した、人間工学に基づいたデザインのまくら。細かくカットされた形状記憶フォームは、包み込むような快適さと弾力性を持ちます。横向き派にも仰向け派にもフィット。

↑生産時に余った素材を再利用

 

窓からの冷気・暖気をハチの巣構造で防ぐ!

ホップヴァルス 断熱ブラインド

3499円〜

ハチの巣をヒントにしたハニカム構造が機能するブラインド。強い日差しを和らげ窓辺に空気の断熱層を作るため、冷暖房効率がアップします。コードはブラインド本体に内蔵され、小さな子どもがいる家庭でも安心。

 

【ほかにもまだある!】イケアのサステナブルな取り組み

カード提示で10円寄付できる「子ども募金」、二酸化炭素量を低減するプラントベースフード、FSC認証素材の採用など、イケアの社会貢献意識はかなり高いといえるでしょう。

 

木材、綿、ウールなどは持続可能な素材を調達

2020年中までに、使用する木材の100%を、国際的な森林管理の認証を行うFSC認定のもの、またはリサイクルで賄うことを目指します。綿やウールも持続可能な生産方法にこだわり、リサイクル素材もできる限り使用しています。

 

 

イケア製家具の買い取りサービス

不要になったイケアの家具を引き取り、家具の状態に応じた査定金額を、イケアで使えるリターンカードで還元するサービスを展開中。引き取った家具は、メンテナンスを施したうえでイケアのアウトレットで販売されます。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3