雑貨・日用品
2020/3/11 19:30

無印、イケア、ニトリーー人気ショップで見つけた「サステナブルな日用品」

その3.繰り返し使えるアイテムが豊富な「ニトリ」

消耗品から大型家具まで、手ごろな価格で幅広い商品を展開。種類が豊富なエコバッグをはじめ、繰り返し使えてゴミの削減につながるアイテムが多数揃っています。

 

買い物カゴの中身を移し替えずに持ち帰れる!

 

買物カゴバッグ

509円

スーパーの買い物カゴにフィットするタイプの大容量エコバッグ。バッグの口は巾着状のため、紐を絞って閉じればたっぷり入れても持ち運びやすいです。約250gと軽量で、使わないときはクルクルたたんでコンパクトに収納できます。耐荷重は約10kg。

 

↑買い物カゴにセットした状態。商品を入れてバッグを元に戻せば、そのままひとまとめにして持ち帰ることが可能です

 

天日に干せば再生!何度も使えてゴミが出ない

くり返し使える消臭除湿シートS

334円

タンスや衣装ケース内の不快なニオイを吸着し、湿気を吸収してサラッとドライに保つシート。周囲の湿度に応じて吸湿と放湿を繰り返します。アンモニアやホルムアルデヒドを吸着するB型シリカゲル製で、何度も使えて経済的。吸湿後は天日に干すと簡単に再生します。

 

↑吸湿しても液化やゼリー状にならず、衣服の上に安心して置けます。吸湿状態がわかる再生シグナル付き

 

アルミ製のマイストローで脱プラスチック!

アルミストローエコ 5本セット

508円

近年問題になっているプラスチック製ストローに代わる、繰り返し使えて環境にやさしいアルミ製のストロー。付属ブラシを使えば、内側までしっかり洗えて清潔に使い続けられます。カラフルな5本セットで、マドラーとしても使えます。

 

↑アルミ製のため、冷たい飲み物の冷感がアップ。冷たさが口に伝わり、おいしく飲めるのもうれしい

 

その4.日用品にエコを取り入れられる「3COINS」

オシャレなアイデア雑貨が330円〜購入できる3COINSでは、洗ったり拭いたりして何度も繰り返し使えるシリコーン製のアイテムに注目。丈夫な素材のため、使い勝手は抜群です。

 

意外に多いラップのゴミをこれで一気に削減!

 

シリコーンラップ ラウンド2P

330円

一般的な使い捨てのラップと異なり、洗って乾かせば繰り返し使えるシリコーン製。ラップとしての用途のほかにも、固くて開かないビンのフタにかけて回すと、簡単に開けられて便利です。2枚入りで、ホワイトとミントの2色展開。

 

↑伸ばして容器にかけるとピタッと吸着。電子レンジ、冷蔵庫、食洗機OKで、ボウルなど直径24cmまでの容器にかけられます

 

万能なシリコーンだから湯せんもレンジ調理もOK

 

シリコーン保存袋

330円

洗って繰り返し使える保存袋。シリコーン製のため温度変化に強く、従来の保存パックと違って劣化しにくいのがポイント。湯せん調理や電子レンジ調理にも対応。冷蔵・冷凍ももちろん可能で、食洗機や食乾機にも入れられます。

 

↑奥行約8.5cmと底にはマチが付いているため、立てて保存できます。幅23×高さ17.5cmのサイズで大きめの食品も収納可能です

 

メモをペーパーレスにしてゴミを出さない工夫を!

書いて消せるメモパッド

330円

油性ボールペンで書いて、指でこすれば消せるシリコーン製メモパッド。ムダな紙ゴミが出ず環境にやさしい。水に濡れても文字は消えないため、キッチンなどの水まわりでも活躍します。サイズは約12×9cmのパスポートサイズ。

 

↑指でこする以外に、消しゴムでも消せます。消えにくいときはアルコールで拭き取るとキレイに。ブラウンとグレーの2色展開

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】

3COINS VS 100均!「3COINS」には本当に3倍以上の価値があるのか、5つの代表商品で比較してみた!!

【2020年ヒット予想】衣・食・住の身近なモノ・サービスが劇的進化! SDGsもキーワードに

  1. 1
  2. 2
  3. 3