雑貨・日用品
2020/3/21 21:00

金品、重要書類はタンスではなく「手提げ金庫」に。防犯防災以外でも意外に使える5選

日常的にはあまり馴染みのない手提げ金庫ですが、会社での小口現金管理や、自宅での金品や重要書類の保管、フリーマーケットやハンドメイド品などの出店時など意外と役立つシーンがあります。そこで今回は数ある手提げ金庫の中から、防水耐火構造のものから電子キーの便利なタイプまで、人気の製品を紹介します。

 

目次

 


防水耐火構造で災害時にも頼りになるタフボディ


ottostyle.jp 手提耐火金庫

こちらはアメリカのUL規格(一般紙用耐火試験)に合格した製品。大雨などの水害や消火時の放水により金庫が水浸しになってしまっても収納物を守れるように防水性能も備わっています。容量は7LでA4用紙ほどの大きさのものを入れるのに適しているほか、通帳やパスポートなどの貴重品や重要書類の保管に向いています。金庫の鍵は予備を含めて2個付属。

 

ユーザーからは「届いた商品は満足のいくもので、写真の見た目通りの頑丈さと重量があります。金庫を開封したときの空気の密閉感があり、機密性も高いことがうかがえます」という声も。

【詳細情報】
サイズ:44×37×16.5cm
重量:12.2kg

 


紙幣が取り出しやすい溝付きトレーが魅力


カール事務器 手提金庫 CB-8470

カギ(シリンダー錠)+ダイヤル錠の両方で施錠する「2重施錠管理」 を採用した手提げ金庫。トレー下にA5書類を収納可能。印鑑や通帳、領収書など書類をしまえる収納スペースがあります。トレーに付いているコインカバーによりキャッシュボックスの持ち運び時に、内部でコインが飛散するのを防止します。また、トレーは取り外し可能で、 紙幣が取り出しやすい溝付き。ユーザーからは「フリーマーケットに出店の際レジと金庫の両方を兼ね備えてます!」と満足する声も。

【詳細情報】
サイズ:278×218×134mm
重量:2.4kg

 


コインカウンター付きのトレーが便利


コクヨ 手提げ金庫 ダイヤル付 CB-13M

コインカウンターの付いた手提げ金庫です。鍵とダイアルロックとのダブルロックになっているため、セキュリティ面でも安心。なにかと重宝するコインカウンターの付いたトレーも魅力的で、コインの枚数を数える手間を省けます。小銭を入れるトレーの下にもう一段トレーがあり、そこに通帳や領収書などが収納可能。ユーザーからは「ダイヤルロックが思っていた以上に精度が良いと感じました」と評価も上々。

【詳細情報】
サイズ:272×215×113mm
重量(発送):2.2kg
カラー:ダークグレー・ライトグレー・緑・青

 


コンパクトで丸みのある見た目がかわいらしい


ダイト 手提げ金庫 DS-200

A6サイズ収納のコンパクトデザインで持ち運びに便利で、コイントレー付きで収納金額が一目瞭然。コイントレーの下に紙幣や小物が収納できます。ユーザーからは「コインストッカーは少し斜めになっていて、多少は見やすいし硬貨もバラケにくくなっています」「見た目が気に入り買いました、他の手提げ金庫は硬派な感じですがこちらはまるっこくて可愛いです」と高評価。安心のダブルロック式。

【詳細情報】
サイズ:19.7×15.4×8.6cm
重量:1.06kg

 


A4クリアファイルもぴたりと収まる


プラス 手提金庫 CB-020HL 13-101

任意の番号を1桁〜8桁まで暗証番号として登録ができます。押し間違いがなく見やすい、大きな電子ロックプッシュキーを採用。解錠する際にプッシュキーを押すと赤ランプ、解錠中は青ランプが点灯するので分かりやすく便利です。電子ロックの解錠後は、レバー操作でワンタッチ開閉可能。暗証番号を忘れた時も、鍵による解錠ができるので安心です。付属トレーには仕切りがあり、硬貨や小物を整理するのに便利です。ユーザーからは「A4クリアファイルがピタリと収まります」という声も。

【詳細情報】
サイズ:360×263×155mm
重量:4.4kg(電池含まず)

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON