雑貨・日用品
2020/4/29 19:00

今年は“家ごもり”中に手作りしたい!「母の日・父の日」に贈りたい、キットから選ぶクラフトギフト

「父の日」に作って贈りたい手作りキット4

続いては、お父さんへのプレゼントを作れるキットの紹介です。普段使ってもらえそうな革製品をはじめ、一緒に作ることも楽しめそうなキットを、引き続き「Creema」広報の竹中友美さんにセレクトしていただきました。

 

1. オーガニックレザーの“革靴を縫う”体験が新鮮!


関口善大靴工房「お家で靴作りキット 25cm~28cm」
1万3637円+税(送料込)

【キットの内容】
ミシン縫いまで終わった革・ソール・手縫い糸・手縫い針2本・靴用の革ひも・インソール

【自分で準備するもの】
はさみ

 

オーダーメイド靴の製作や靴作り講師として活躍し、近年はハットやバッグも作っている「関口善大靴工房」の革靴キット。

 

「靴の手作りというと難しそうに感じるかもしれませんが、穴に合わせて縫っていくだけなので、どなたでもきれいに仕上げられますよ。制作時間も2~3時間で両足分を縫えるかと思います。表革は天然原料で、丁寧になめされたオーガニックレザーを使用しています。体にも環境にもやさしく、履くほどに風合いの増すヌメ革の変化を楽しんでいただけます。同じデザインで20~24cmのものも用意がありますので、ご自身やお母さん、お孫さんなど、ご家族とお揃いで作っても楽しいのではないでしょうか」(関口善大靴工房)

 

↑革の色は8種類から、ソールや靴紐、糸の色を4~6種類の中からそれぞれチョイスすることができるので、組み合わせを考えるのも楽しそうです

 

2. お父さんも仕事のやる気がアップ!?


ヨコハマセリエ「革の手縫いキット パスケース」
1700円+税(送料別)

【キットの内容】
牛革・縫い糸・型紙

【自分で準備するもの】
定規・カッター・カッターマット・布・ライター・糸切りハサミ・木づち・丸ギリ・紙ヤスリ・手縫い針2本・ジラコヘラ・ビニール板・ゴムのり・ミツロウ・木工用ボンド・ふのり・菱目打ち・ネジ捻・ハトメ抜き(直径21mm)

 

『イチバンよくわかる 革小物とバッグの教室』(スタジオタッククリエイティブ)の著者でもある片岡好博さんによる手作りキット。片岡さんは、女性のための手縫いの革鞄教室「ヨコハマセリエ」をはじめ、オリジナルブランドでは多くのレザー作品や家具、雑貨類を発表しています。

 

「革を切ったり貼ったり縫ったり、革職人になった気分で美しい作品作りができるよう、キットを作ってみました。スイカやPASMOなどの交通IC系カードから、よく行くお店のポイントカードまでいろいろ入れてもらえるので、お父さんの通勤からお母さんのお出かけまで幅広く使っていただけると思いますよ。『イチバンよくわかる 革小物とバッグの教室』にも作り方が書いてあるので、合わせて読んでいただくのがオススメです」(ヨコハマセリエ)

 

3. 瓶のなかの“小宇宙”をプレゼント


mofumofu-moss「苔庭テラリウム手作りキット」
2455円+税(送料別)

【キットの内容】
苔(ヤマゴケ、コスギゴケ、ヒノキゴケ)・コルク蓋付きビン・ピンセット・ミニスプレー・オブジェ(ミニチュア灯篭、石)・苔の土・白砂・作り方&育て方のしおり

【自分で準備するもの】
はさみ・セロテープ

 

容器の中に本物の苔を寄せ植えしていくキットは、作ったあとも育てる楽しみがあるので、一緒に作るのはもちろん、キットごとお父さんにプレゼントするのもよさそう。

 

「ガラス瓶の中は湿度が保たれ、苔にとって最適な環境です。LEDや蛍光灯の光でも成長しますし、1~2週間に一度の水やりで維持できるので、お手入れも簡単なんですよ。作る前に紙にイメージ図を描いたり、枯山水や日本庭園の写真を参考に作るのもオススメです。コンパクトで置き場所を選ばないので、日頃は植物と触れ合うことがないお父さんでも、気軽に緑をお楽しみいただけます」(mofumofu-moss)

 

4. お父さんと一緒に本格スパイスカレー作り


currychakra「9種類のスパイス チキンカレーキット(4人分)」
546円(税別・送料別)

【キットの内容】
ホールスパイス(クミンシード、クローブ、ベイリーフ、シナモン、カルダモン)・パウダースパイス(ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー)・別袋(チリパウダー)

【自分で準備するもの】
鶏もも肉・玉ねぎ・トマト・ニンニク・生姜・油・塩

 

福岡県で南インドカレー・ミールスの専門店をひらいているcurrychakraさんのカレースパイスセット。スパイス香辛料アドバイザーの資格を持つ店主さんのブレンドで、お父さんと一緒にカレー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

「カレールーを卒業してスパイスカレーに初挑戦したい方や、ご自分でスパイスを揃えるのが大変なので少量で試したい方などが、気軽にスパイスで料理できるようキットにしました。作り方も丁寧に説明してあり、YouTubeで作り方の動画も公開していますので、どなたでも簡単に本格的な味が作れます。外出ができないこんな時期だからこそ、ご家族でワイワイ言いながら作っていただきたいです」(currychakra)

 

↑失敗を恐れず、作る過程を楽しんで。サラダや野菜の素揚げなどをのせたプレートにすれば、おうちカフェのような仕上がりになります

 

作る工程を楽しんでいるうちに、素敵なプレゼントができあがるとは、なんだか得した気分ですよね。思いを込めて作ったものは、お母さん・お父さんにとってかけがえないプレゼントになるはず。家で過ごす今の時間を大切に、準備してはいかがでしょうか。

 

【店舗情報】

Creema

https://www.creema.jp/

作り手のこだわりが詰まったクラフト作品を出品・購入できるハンドメイドマーケットプレイス Creemaでは、さまざまなカテゴリーでクリエイターたちの作品を購入することができます。手作りキットでは、華やかなハーバリウムやフラワーアレンジメント、時間を忘れて没頭できるペーパークラフトや羊毛フェルトのキット、本格的なものづくりが楽しめるレザークラフトキットなど個性豊かな手作りキットが見つかります。
手作りキットの詳しいページはこちら=https://www.creema.jp/feature/1196

  1. 1
  2. 2