雑貨・日用品
2020/10/18 20:00

「アウトドア×ワーケーション」で持っていくべき洗濯グッズ5選

今年は、従来の出社勤務に加えて、リモートワークや在宅ワーク、シェアオフィスワークなど、働き方の多様化が起こりました。ワークとバケーションを組み合わせたワーケーションもそのひとつでしょう。

 

そのワーケーション、現在のところは、ビジネスホテルや宿泊施設のプランと結びついたり、多拠点ワークサービスを提供する施設で行ったりするのが一般的ですが、2021年以降はより進化することが予想されます。 そうなると、キャンプ場やコテージ・ペンションに滞在しながら働くといった人も出てくるはず。

 

しかし、複数泊のワーケーションになると出てくるのが、洗濯問題。宿泊施設では館内に洗濯機がある場合が多いですが、アウトドア施設だとそれがない。しかも、近隣にコインランドリーも期待できないでしょう。ホテルや旅館でも衛生面を考えて、なるべく自宅以外の洗濯機は使いたくないという人もいるかもしれません。

 

そんなときはコンパクトで持ち運びしやすい洗濯グッズを一緒に持っていくと便利。今回はワーケーションだけでなく、キャンプの連泊でも使える、人気の洗濯グッズをご紹介します。

 

目次

 


大容量ながら軽量のランドリーバスケット


DOKEHOM 82L ランドリーバスケット

折りたたみ式で持ち運びに便利なランドリーバスケット。ハンドルは快適で耐久性があり、しっかりしたグリップ仕様。大容量ながら軽量で、物が入ってなくても自立できるので使い勝手が良いです。表地は600Dポリエステル、裏地はエコPE生地などポリエチレン生地を使い、防水防湿の効果もあります。シンプルなデザインなのでランドリーボックスとしてだけでなく、衣替えでの衣類整頓用や、タオル入れ、寝具、おもちゃ、紙パック、新聞ストッカー、書籍や雑誌などの収納にも最適です。

【詳細情報】
サイズ:380×380×720mm
重量:約300g
カラー:ライトブルー・グレー・ダークグレー・ブラック・レッド・ネイビー

 


コインランドリーがなくても旅先で洗える


Lavager 洗濯バッグ 10L&2L

物干し網とセットになった防水洗濯バッグ。旅行、出張、アウトドアでの洗濯だけでなく、防災シーンでも貯水などに活用できます。折り畳めるため場所を取らず、リュックやバッグにすっぽり収納。PVCという塩化ビニールが素材で、しっかりした強度なので長く愛用できます。購入者からは「一度試しに洗濯と脱水もしてみましたが、水漏れもなく、最初思ってたよりしっかりと洗うことができました」「容量が大きいわりにコンパクトで助かる」などの声も。一緒についてくる物干し網も便利です。

【詳細情報】
サイズ:2L…120×220mm、10L…200×450mm
発送重量:458g

 


靴下や下着干しに重宝する布巾ハンガー


T&B 干し携帯畳みハンガー 布製

旅行先でも洗濯物を干せる便利なアイテム。重量が約50gと軽量で持ちやすく、折りたたみ式でコンパクトに持ち運べるので、公共交通機関を使った旅行でも荷物になりません。旅先で靴下や下着を干すのに重宝し、ポリエステルの丈夫な素材を使っているので日常生活でも十分役立ちます。マジックテープを使えばクローゼットの有効活用や部屋干し用もOK。フラップ付きでどこでも引っ掛けられて、スリムな作りで収納場所も取りません。ブラック・ピンク・ライトブルーの3色のカラバリがあり、どのようなシーンでも使いやすい人気商品です。

【詳細情報】
サイズ:100×340mm
重量:約50g

 


災害対策用品としても活躍


ラッキーシップ どこでも洗たくパック(液体石けん2個付)

キレイな水さえあれば、どこででも洗濯&脱水ができる便利な携帯洗濯袋。長期旅行や出張、合宿、登山など、何日分もの着替えで荷物がかさばる……という時に大活躍。本体袋の下部には、すすぎ洗い・排水用のファスナーがあり、さらに脱水までできてとっても便利です。手にやさしい植物性ミニ洗剤「パックスナチュロン」が付いていますが、もちろん市販の洗剤も使用OK。繰り返し使えるので、長期旅行だけでなく、災害対策用品としてもおすすめです。購入者からは「海外に行くと意外と、洗濯のことをあまり考えていない人が多く、袋に衣類と洗剤入れてガサガサするだけというのは、大いに役立ちました!」などの声も。

【詳細情報】
サイズ:約440×270mm
重量:約34g

 


洗浄力の強い、世界で最も小さい洗濯機


スクラバウォッシュバッグ

旅行やキャンプで使える“世界で最も小さい洗濯機”、それがスクラバウォッシュバッグ。昔ながらの洗濯板をモダンに取り入れたデザインで、持ち運び、使いやすく、そして洗浄力も抜群。バッグ内部の洗濯板構造により、手洗いの2倍の洗浄力があります。ポケットサイズに折り畳み可能で、さらにドライバッグとしても使える万能っぷり。使い方は簡単で、スクラバウォッシュバッグに水、液体洗剤、衣服を入れて4~5回ねじり、バッグ内部の柔らかい洗濯板部分を押しながらこすり洗いします。素早く洗濯する場合は30秒間、洗濯機と同程度の汚れ落ちが欲しい場合は3分間洗い続けて、最後にすすぐだけです。

【詳細情報】
サイズ:540×320mm(広げた時)/160x60x60mm(収納時)
重量:142g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON