雑貨・日用品
2020/10/31 20:30

“冬の夜長”は編み物に挑戦! 初心者にも扱いやすい太めの毛糸5選

“冬の夜長”のおうち時間を愉しむなら、編み物がピッタリ! 編み物というと、複雑な編み方を覚えたり、編み針で細かい作業をしたりと、なにかと敷居が高いイメージがありますよね。しかし最近では、太い毛糸を使った、編み針を使わずに編める「指編み」や「腕編み」が人気で、かぎ針や針棒を用意しなくてもよく、短時間で仕上がるので初心者や子どもでも手軽に始められますよ。今回は指編みや腕編みにも向いている(もちろん編み針を使っても編める)太めの毛糸をご紹介。この冬は極太の毛糸で、気軽に編み物デビューしてみませんか?

 

目次

 


肌に優しく触り心地抜群のアルパカ混極太糸


ハマナカ ソノモノ アルパカウール 極太 0093

 

国産高品質毛糸メーカーとして名高いハマナカ の「ソノモノ」は、染料を一切使用せず原毛本来の風合いが生かされた天然そのものの素材で作られた毛糸です。アルパカが40%混合されたぬめり感のある毛糸で、程よい極太糸はウェアや帽子、マフラーなどの小物作品まで幅広く使えます。ユーザーからは「色も思った通りで編みやすかった」「スルスルと編める」「保温性も抜群」「チクチクせず肌に優しい」「ふんわりとした触り心地でとても気に入っている」と満足度の高い声が多数。

【詳細情報】
素材:ウール60%、アルパカ40%
仕立:40g玉巻(約60m)

 


ポンポンがかわいい極太ウール毛糸


横田 DARUMA Pom Pom Wool

 

こちらも老舗手芸メーカーとして有名な「ダルマ」の手編糸。今回紹介するのは編んでいくとところどころにポンポンが浮き出る少し個性的な毛糸です。 帽子やマフラーなどの小物だけでなく、ポケットやリブの部分だけにポイントとして使うなど、他の毛糸との組み合わせも楽しむことができます。ユーザーからは「棒針に毛糸がひっかからず、なめらかで編みやすい」「ポンポンの割合がよくかわいい仕上がり」「肌さわりがいいので、マフラーにぴったり」と高評価。

【詳細情報】
素材:ウール99%、ポリエステル1%
仕立:30g(約42m)

 


トップ染め最高品質の超極太毛糸


ハマナカ ドゥー!

 

再び安心の国産高級毛糸メーカー、ハマナカより。「ドゥー!」シリーズは、棒針・かぎ針・アンデミルミル・ゆび編みと幅広い編み方ができる超極太糸です。原料を染めてから糸にするトップ染めのため、色褪せしにくく色に深みがあります。超極太糸なのでざっくりと編めて、マフラーなら1玉30分くらいで完成。ユーザーからは「出来上がった作品のつけごこちがよい」「仕上がりがふわふわ」と高評価ではあるものの「材質上仕方がないかもしれないが、編んでいる最中に糸が切れた」という声も。性質上毛玉ができやすい糸なので、できあがった作品の取り扱いにはご注意を。

【詳細情報】
素材:ウール100%
仕立:100gかせ(約48m)

 


さまざまな用途に使えるエコ極太糸


DMC フックドゥ リボンXL(HOOOKED RIBBON XL)

 

オランダ生まれの「Hoooked ズパゲッティ(Zpagetti)」はエコな素材で簡単に編めることから近年注目を浴びています。今回ご紹介するのは、ズパゲッティよりもさらに軽量で扱いやすくなった「リボンエックスエル」シリーズ。後染めなので色ブレがありません。超極太でしっかりした糸のため、もこもことした質感がかわいらしいバッグや円座クッション、フリンジにしてアクセサリーなど、使い方は無限大です。ユーザーからは「よれにくく編みやすい」「ざくざくとすぐ編める」と高評価。

【詳細情報】
素材:リサイクルコットン80%、その他20%
仕立:250g玉(約120m巻)

 


これひとつでスヌードが編める超超極太糸


内藤商事 NASKA Arm Armu あむあーむ

 

編み物に初めて挑戦するようなビギナーに向けた毛糸の「あむあーむ」は、超超極太のファンシーヤーン。ざくざく編むだけで多彩な表情が生まれます。1玉で編めるスヌードのレシピ付きで腕編みに適しているのですぐに編み物を始められるのも◎。ファッション小物にもインテリアにも使いやすい色展開なのも魅力です。ユーザーからは「ふわふわの触りごこち」「かなり太いので編みやすい」「編み物をしたことのない自分が30分で編めた」と満足する声がある一方で「毛羽立ちがすごい」という声も。

【詳細情報】
素材:アクリル50%、ナイロン35%、ウール15%
仕立:284g巻(約22m)

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON