雑貨・日用品
2021/8/29 18:30

自宅、車内、旅先……“どこでもワーク”に必須の膝上テーブル5選

自宅でPC作業をするとき、オフィスと同じようにデスクに向かうよりも、リラックスできるソファの上の方が捗るという人も多いのではないでしょうか。しかし、そのような場所ではノートPCを乗せる“ちょうどいい台”が見当たらず、不安定な姿勢になってしまうことも。そんなときにあると便利なのが、膝の上に乗せるだけでノートPCを安定できる膝上テーブルです。今回は、ひとつあれば自宅だけでなく車内でも屋外でも、どこでも快適にPC作業ができるようになる、“どこでもワーク”には欠かせない膝上テーブルをご紹介します。

 

目次

 


軽量・コンパクトだから持ち運びもしやすい!


サンワサプライ 膝上テーブル 200-HUS006

シックで落ち着いた雰囲気の木目調天板を採用した膝上テーブル。15.6型インチまでのノートPCに対応しています。裏側に、柔らかすぎない適度な硬さのクッションが付いているので、ノートPCの重みなどを吸収して、安定して作業ができます。天板は画面が見やすい11度の傾斜つき。軽量でコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利。PC操作以外にも、読書や書き物などさまざまな場面で活躍します。

【詳細情報】
サイズ:約37×26.5cm
重量:約o.58kg
カラー:ブラウン、ライトブラウン

 


充電しながらのPC作業に便利なケーブル穴付き!


CIKALIN 膝上テーブル ラップトップデスク

テーブル下に付いた厚さ約8cmのクッションには極小ビーズを使用。体のラインに合わせてビーズが流動するのでフィット感が抜群です。載せる機器がズレ落ちないように、テーブルの手前側にはストッパーがついており、PCなどが滑り落ちない工夫が施されています。充電しながらPCを使用できる充電用のケーブル穴も付いています。裏表反対にして顔を乗せればうたた寝枕としても使用可能。

【詳細情報】
サイズ:約9.5(最厚部)×40×30cm
重量:約1kg
カラー:グレー、ディープパープル、ネイビー、ブルー、花柄

 


耐久性のある天然竹を採用した膝上テーブル


SUMISKY 膝上テーブル 天然竹製

柔らかいクッションが膝に心地よく、PCなどの重みを吸収分散してくれます。天板には耐久性のある天然竹を採用。身体にぶつかっても痛くないように、角部分は丸くデザインされています。タブレットを設置できる溝状のスタンドが付いています。載せる機器がズレ落ちないように、テーブルの手前側には取り外し可能のストッパーが付いています。

【詳細情報】
サイズ:約38×28×8cm
重量:約1.15kg

 


リストレストやマウスの操作面付き!


Burrki 膝上テーブル

マウスの操作面やスマートフォンを立てかけることができる溝が付いたテーブルです。手元には柔らかいクッションがあり、手首の圧力を分散。手首の疲れ・肩こり・腱鞘炎などを予防します。裏面は柔らかいクッションで、PCなどの重みを吸収・分散してくれます。ユーザーからは「マウスが使えるものを探していました。軽くてクルマの中でも使えます」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約55×37×10cm
重量:約1.85kg

 


両サイドに出し入れ可能なマウスパッドを搭載!


AboveTEK 膝上テーブル 携帯用ひざ上PCスタンド

外出先にも手軽に持ち出せる軽量・薄型のデザイン。両方向に出し入れ可能なマウスパッドを搭載。強力なグリップを発揮する滑り止めパッドで、長時間の使用でもノートPCを固定できます。レビューでは「机の上に置くまでもないちょっとした作業などの際に、座椅子などに座って膝などに安定させるときに便利です。特にマウス台が左右にスライドするのですが、マウスを使わない場合には手を乗せるのに便利です」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約36×24.9×1.5cm
重量:約1kg

 

目次に戻る

TAG
    SHARE ON