雑貨・日用品
2020/8/17 20:50

専用のカバーが食材の飛散をガード! 均等な大きさに刻める「小ねぎハサミ」レビュー

家庭用の包丁を中心に様々なキッチン用品を手がけるメーカー「下村工業」。同メーカーの「小ねぎハサミ」は、人気シリーズ“フルベジ”から登場したアイデアグッズです。まな板を使わずに細かく食材を刻めるため、料理好きの人からは「素早く簡単にカットできるから時短にも繋がるよ」「ねぎを均一の大きさに刻めるのがすごい!」といったコメントが。実際に使用して、使い勝手を確かめていきます。

 

【関連記事】
ラップよりエコロジー!? 飲みかけのドリンクを守る「マグキャップ」レビュー

 

●食材を簡単に均等の大きさにカット!「小ねぎハサミ」(下村工業)

お好み焼きやお豆腐の薬味としても重宝する“小ねぎ”。料理を彩るには欠かせない食材なのですが、細かく刻むのが意外と面倒なんですよね。特に時間がない時だと、焦ってカットするせいで大きさが不揃いになってしまうことも。そこで今回は、ロフトで発見したキッチン用品「小ねぎハサミ」(968円/税込)をご紹介。食材を均一の大きさに刻める便利アイテムです。

 

本体の大きさは約170(高さ)×78(幅)×11mm(厚さ)ほど。ハサミの刃には専用のカバーが取りつけられています。カバーと刃の間におよそ5mmくらいの隙間が空いており、食材を簡単に同じ長さでカットできるのがポイント。ねぎ以外にも、きざみのりなどのカットに役立ちますよ。

 

 

それではさっそく同商品を使ってねぎを切ってみましょう。包丁を手がけるメーカーのハサミだけあって、その切れ味は抜群。チョキチョキと軽快な音を鳴らしながら、次々とねぎを刻むことができました。ハサミのカバーが落下ポイントを絞ってくれるため、ねぎが飛び散らないのもGOOD。ピンポイントに食材を切り落とせるおかげで、料理の上で直接ねぎをカットできるのがありがたいですね。

 

カバーをハサミから取り外すと、そのままキッチンバサミとして利用可能。切れ味の鋭いハサミなので、たこやバラ肉といった様々な食材をカットできます。

 

同商品を愛用している人からは、「食材を料理の上で切れるからまな板いらずだよ!」「切れ味も抜群でお肉のカットがラクチンです」など好評の声が続出。食材のカットをサポートするキッチンバサミで、快適なクッキングライフを送ってみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
3秒振ると表面の温度が変わる! 夏も冬も使える「ON℃ZONE ふるふるボトル 360ml」レビュー