雑貨・日用品
2022/10/24 21:00

【モノタロウ】はかりはここまで進化していた! 一家に1台欲しい「デジタル吊りはかり」

オフィス用品や工具などが数多く揃うネットショップ・モノタロウ。オフィスだけでなく一般家庭にあると便利な商品も多数取り扱っています。今回ご紹介するのはコンパクトでおしゃれな「デジタル吊りはかり」。日常生活でも意外とある重さを量る機会に役立つとっておきのアイテムです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】1000円以下でオートバイにも使用可能!? 力入らずの「足踏み式空気入れ」が話題

 

●ストラップに引っ掛けるだけで計量できる「デジタル吊りはかり コンパクト」(モノタロウ)

この2、3年、なかなか会えない友人にプレゼントを送ったりメルカリなどで商品を発送することが増えました。そんなときに意外と面倒なのが、宅配便を利用する際に必要な荷物の重量チェック。調理用スケールでは小さすぎるし、体重計では大きすぎる…。手軽に使えるはかりはないかと探していたところ、モノタロウで見つけたのが「デジタル吊りはかり コンパクト」(1419円/税込)でした。

 

「デジタル吊りはかり」の大きさは約14.8(幅)×3(奥行)×5cm(高さ)と手のひらサイズ。重さも75gほどで手にした感じはとても軽い印象です。一見はかりには見えないスタイリッシュなデザインで本体も手にしっかりフィット。何よりコンパクトなので持ち運びにも収納にも困ることはありません。

 

それではさっそく使ってみましょう。重さを量る時はバックルが付いたストラップに持ち手やベルトを通します。計量は50gから最大で50kgまで対応可能。持ち手がないものは袋に入れるなどの工夫をしてベルトを通せば問題なく使用できますよ。

 

 

重量が確定すると液晶部分に数値が表示されました。Holdと表示されれば、数値が固定され荷物を外してからチェックすることも可能。この機能はありがたいですね。計量時のポイントは荷物をゆっくり持ち上げること。勢いよく持ち上げてしまうと、正確な数値が出ずエラーになってしまいます。

 

容器の重さを差し引いて計量する機能も備えているので、使い勝手も抜群。購入者からは「宅配便の重量を量るのに使っていてとても便利」「旅行先でスーツケースの重量オーバーのチェックに使います」との声が上がっています。宅配便だけでなく廃棄品の重さを量ったり、スーツケースに入れて旅行先で荷物の重量を確認したりと役立つこと間違いなし。ご家庭でも1台常備してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】
【モノタロウ】出先での応急処置もなんのその! サイクリング時には鞄に常備しておきたい自転車用マルチスパナ