雑貨・日用品
2022/12/28 21:00

【モノタロウ】ハンマーを使わずマーキング! 片手で扱える「オートセンターポンチ」の実力

Sponsored by モノタロウ

作業現場で重宝する工具から事務用品まで、幅広い商品を取り扱うモノタロウ。数あるアイテムの中から、今回は「オートセンターポンチ 超硬チップ付」に注目してみました。同商品は硬い木材・金属などに穴開けする際、目印やブレ防止のためのマーキングができる道具。ハンマーを使わず片手で頭を押さえつけるだけなので、DIYや木工作業の際に役立ってくれますよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●マーキングの強弱調整もできる「オートセンターポンチ 超硬チップ付」(モノタロウ)

みなさんは木材にネジを打ったり金属にドリルで穴を開ける際、なかなか先端が食い込まず苦労した経験はありませんか? 素材が硬ければ硬いほど簡単には穴が開かず、ネジやドリルがブレて作業が捗らないとストレスが溜まることも。下穴を開ければ済む話ですが、下穴用のドリルに付け替えるのも少々手間に感じてしまいます。そんな時に活用したいのが、「オートセンターポンチ 超硬チップ付」(1749円/税込)というアイテム。いったいどのように使用するのでしょうか。

 

同商品はS・M・L・LLサイズのバリエーションがあり、今回は全長180mmのLLサイズを購入。重さは約196gあり、手にしてみると見た目よりもずしりとした印象が。本体には炭素鋼が使用されていて、よく見ると先端が山なりに尖っているのがわかります。

 

従来のポンチはハンマーを使って打ち込む必要がありますが、同商品はなんといっても片手で扱えるのが大きな魅力。実際に厚みのある板を用意して頭をグっと押さえつけたところ、芯部分がグリップ側に向かって収まりきった瞬間「バチン!」という衝撃とともにマーキングすることができました。

 

頭を押さえつけるために多少は力を使うものの、片手で扱えるため作業自体はとても楽ちん。キャップ部分を左右にねじることでマーキングの強弱調整もできるので、小さなくぼみで済ませたい時に便利です。

 

ネット上でも「普通のポンチがめんどくさく感じるくらい使いやすい」「上向きでも簡単にマーキングできるのがイイ!」といった反響が寄せられている同商品。ネジ留めやドリルの穴開けで苦労したことがある人は、その性能をぜひ確かめてみてくださいね。