雑貨・日用品
2023/2/8 21:00

【モノタロウ】家庭菜園始めませんか? 大量の苗つくりや移植のお供にオススメな「ポット 育苗用」

Sponsored by モノタロウ

工具や自動車用品はもちろん、農業や園芸用品まで幅広いアイテムを取り扱うモノタロウ。今回紹介する「ポット 育苗用」は、家庭菜園の時などに役立つ育苗用のポリエチレン製ポットです。たくさん入っているのに安いという高コスパの商品ですが、はたして使い勝手はどうなのか詳しく見ていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●大量なのに安価な「ポット 育苗用」(モノタロウ)

野菜や花の苗を育てるのに便利なポット。小さい苗の種まきをする時には大量のポットが必要になります。たくさん入っていて安価な商品はないかと思っていた時に見つけたのが、モノタロウの「ポット 育苗用」(230円/税込)。大容量とコスパの良さに惹かれて購入を決意しました。

 

商品としては一般的によく見る育苗ポットと同じような形状。今回購入したのはサイズが9cmのタイプで、高さが約76mm、底径は約65mmで作られていました。サイズは他にも7.5cmタイプと10.5cmタイプがあります。高さ・容量・値段がそれぞれ異なるので、購入前に必要になるサイズを確認しておいたほうがよさそうですね。

 

手にした印象は非常に軽いので、風が強い日の作業でコロコロ飛ばされないように注意してください。底の中央には穴が開いていて、水が抜ける作りになっているのもありがたいポイントです。

 

縁が少し雑な処理になっていますが触っている分には気にならず、苗つくりや移植用に使う素材としては十分。材質はポリエチレン製で厚みがほとんどなく、ふにゃふにゃと折れ曲がるほど柔らかいです。移植の時にも扱いやすいので作業がはかどりそう。

 

 

同商品の一番の魅力は、1セットが100個入りで230円というコスパの良さ。相当な数の苗に使ってもコストを抑えられます。仮に3つのサイズをワンセットずつ購入しても300個で800円に届かないので、業者はもちろんガーデニングが趣味という人にもオススメ。

 

商品の愛用者からは「安価なのですぐに破れるかと心配したけど案外丈夫」「大きさも手ごろで大変使いやすい」「大量の苗を作るのに助かる」と好評の声が多く寄せられています。

 

たくさん入っていてコスパがいいモノタロウの「ポット 育苗用」を、苗つくりや移植の時に役立ててみてはいかがですか。