雑貨・日用品
2023/3/22 21:00

【モノタロウ】有害物質を使用しない安心のラッカースプレー、なのに使い勝手もコスパもいいって本当!?

Sponsored by モノタロウ

現場やオフィスで使用する機器や、消耗品の品揃えが充実しているネットストア・モノタロウ。多くのアイテムから今回注目したのは「ラッカースプレー 高機能」です。工事マーキングから塗装まで幅広く使える同商品の使い心地を、さっそく試してみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●塗装したいものにあわせて選べるカラバリ豊富な「ラッカースプレー 高機能」(モノタロウ)

家具や車のホイールなど、日常使うものの塗装を剥げたままにしていませんか? 使用には問題ないと思っていても、剥げた状態で放置するとサビや劣化の元になることも。かくいう私も先日自転車の塗装ハゲを見つけてしまい、慌てて用意したのが「ラッカースプレー 高機能」(472円/税込)です。

 

今回は自転車の色に合わせてシルバーカラーを選びました。ほかにも白や赤、黒、黄、青などカラーバリエーションが豊富なので、塗装したいものや使い勝手で選ぶと良いでしょう。キャップの色がスプレーの色に対応していて、複数持っていてもすぐに見分けられるのが便利ですね。

 

スプレーは300ml入りで、大きさも約6(直径)×19cm(高さ)と一般的なラッカースプレーと同じくらいのサイズ感。鉄や木工、おもちゃなどにも使えて1本472円と比較的リーズナブルです。

 

吹き付けるときは対象物から20~30cm離しておこないます。試しに木片にスプレーしてみたところ、ガスに勢いがあり狙ったところにしっかりと吹き付けることができました。直線的に出たあと途中からふわっとスプレーが広がっていきますが、それほど広範囲には広がりません。広い範囲にスプレーしたい場合は手の動かし方など少しテクニックがいるものの、上手く使えば使用量を抑えられるというメリットも。

 

スプレーした木片を見てみると、木目があるのでわかりにくいですが塗りムラはほとんどありません。これならしっかりと色を重ねられますね。また塗布後に木片を起こしても液垂れが少なく、速乾タイプなのも同商品のポイント。ちなみに、キャップにはガス抜き用のくぼみがあるので、使い切った後に缶に穴を開けて処理する手間が省けます。

 

 

公式サイトに寄せられた口コミでは「古いバイクのレストアに欠かせない」「車のマットガードに塗装したけど数年経っても剥がれない」と、車やバイクなどに使用している人が多いよう。ほかにも「最後までしっかりスプレーできて、コスパ最高」「塗りムラも少なくキレイに仕上げられました」と品質面も高評価の「ラッカースプレー 高機能」。いつまでも愛車を長持ちさせたい人は必携です。