事例集
事例集
2022/10/6 17:17

野菜&花畑の中に八角形ガゼボを建てました/最高の居場所があるガーデンファイル(8)

「俺の(私の)庭が一番居心地がいいんです!」

そんなDIYerたちの個性溢れるフェイバリットガーデンをご覧あれ。

後半にはプロが作る最高の居場所も収録!

 

<記事内ギャラリー>

 

File08 野菜&花畑の中の八角ガゼボはガーデニング好きが集う社交場

補修を楽に行なえるように青い腰板は取り外し可能にしている

 

<DATA>
製作者…Sさん(75歳)
DIY歴…12年
製作費用…約12万円
製作期間…2年

 

 

Sさんは奥さんが経営する喫茶店の近くで家庭菜園を楽しんでいた。しかし、年を追うごとに畑仕事が辛くなり、また育てた野菜を余らせてしまうことも……。

畑を減らす案として、思い付いたのが土地を〝小屋で埋める〟だった。薪ストーブを使う喫茶店のための薪小屋作りを手始めに、資材や道具置き場などを製作。「休憩スペースも欲しいな~」と奥さんにリクエストされ、八角形のガゼボを作ることに。

凍結防止のため、深さ約50cmの穴を掘り、砂利を転圧し、その上に基礎石を置いた。根太が集中する中心部は八角形の基礎石を作り、安定するようにしている。

土台と柱は知人から安価で購入した角材を使用。屋根の垂木と柱はDIYでホゾ加工して組み立てた。

屋根は柱だけで支える予定だったが、屋根材を載せてみると、軽く押しただけでグラッと揺れた。これはマズイと土建業の知人に相談し、鋼板製の補強材を作ってもらい取り付けると、頑丈な造りになった。

完成後、奥さんがガーデニングにハマり始め、今では土地の4割が花畑になっているのだとか。ガーデニングや畑の休憩所から、奥さんのガーデニング仲間の社交場としても大活躍している!

 

鋼板製の補強材。8本の垂木にガチっと取り付けられている

 

柱が倒れないようにヒモで仮留めしている。柱の先端部は屋根の傾斜に合わせて角度切りしている。基礎石もSさんのDIY。型枠を作り、モルタルを流して作った

 

DIYや畑仕事中は愛犬の居場所になる

 

写真◎製作者提供

*掲載データは2013年2月時のものです。