事例集
事例集
2021/12/20 18:18

味気ない壁を木装して山小屋風に変身/DIYで壁リノベーション!

ほんのちょっと手を加えるだけで部屋の印象ががらりと変わる「壁」。壁紙を変えて一新させるもよし、思い切って間取りを変えてもいい。実行に移せば1、2、3で、思い描いた部屋になっているかも!

 

File1「張る」編 H邸のDIY壁リノベーション

板材を横張りし、下見張り風に仕上げた。板材の樹種はスギ。赤みが強かったため白い色の塗料で拭き塗りした

 

<DATA>
Hさん(43歳)/DIY歴…4年
製作期間…1週間
製作費用…約1万8000円
住宅形態…戸建て(築7年)

 

キッチンを囲う壁を木装した。写真左の棚もHさんのDIY

 

壁紙から板壁へDIYリノベーションしたHさんは建築設計士。「本当は自分で自宅を設計したかったんです」とHさん。しかし、予算的に厳しかったため、建売住宅を購入することになった。

建売住宅は収納が少なかったりするそうで、収納は入居後すぐにDIY。ひと段落ついたところで、味気なかった白い壁紙を木装することにした。

 

キッチン入口部分。ニッチにブリキ波板を張った。ジャンクな雰囲気にしたかったのだとか

 

資材は安価で売られていた仕掛かり品と呼ばれる節穴などの処理がされていない厚さ5mmの板材。壁材に最適で見た目のジャンクな雰囲気にもひかれたそう。

作業は、まず壁紙&幅木の剥がしからスタート。その後はひたすら板材張り。接着剤を塗った板材を壁に張り、仮クギで打つ。接着剤が乾いたら仮クギを外すだけ。この簡単DIYで、あっという間に山小屋のような壁に変身させられるのだ!

 

棚受けを逆さに固定し、棚板を吊り下げるように取り付けた。飾り棚の板材は足場板

 

製作ダイジェスト

使用した主な道具…ペンチ、カナヅチ、バール、カッター、波板切りバサミなど

<壁に板材を張る>

<ニッチにブリキ波板を張る>

*一部SNSでは表示されません。本サイトでは閲覧いただけます

*掲載データは2015年10月時のものです。