事例集
事例集
2021/12/29 16:16

ブリックタイルを張ってレンガ調の壁を表現/DIYで壁リノベーション!

ほんのちょっと手を加えるだけで部屋の印象ががらりと変わる「壁」。壁紙を変えて一新させるもよし、思い切って間取りを変えてもいい。実行に移せば1、2、3で、思い描いた部屋になっているかも!

 

File2「張る」編 F邸のDIY壁リノベーション

ブリックタイル上の壁は漆喰を塗った。リビングの空間に合うようにドアを白く塗装した

 

<DATA>
Fさん(41歳)/DIY歴…3年
製作期間…3週間
製作費用…約1万5000円
住宅形態…マンション(築12年)

 

目地は浅目地で仕上げた。アンティークレンガ風のブリックタイルによく似合う

 

Fさんの自宅は築12年のマンション。購入当時は、新築だったのでDIYしようとも思わなかったという。しかし、10年経ち、もう手を加えてもいいなとDIYを決意。

ブログや雑誌などでブリックタイルを張った壁の作例を見て、リビングの腰壁の材に採用することに。通販サイトなどで資材を物色し、アンティークレンガ風の白いブリックタイルをチョイス。

作業はシンプル。タイル用の接着剤をタイルに塗り、壁面に張るだけ。完全に接着されたところで、目地を埋めていけばOK。目地袋を使って目地を入れ、表面が少し乾いたら指で押し込んでならしていったそう。

 

製作ダイジェスト

使用した主な道具…金切りノコギリ、目地袋、ゴム手袋、ヘラなど

*一部SNSでは表示されません。本サイトでは閲覧いただけます

*掲載データは2015年10月時のものです。