作りたいもので探す
作りたいもので探す
2022/7/14 17:17

CAT HAMMOCK(ニャンモックスタンド)の作り方/愛猫のための家具をDIYで作ろう(2)

「猫ってどんな家具を使うんだろう?」と考えてDIY。ごはん台を作ってみよう、トイレカバーを作ろう。なになにニャンモックなんてものがあるのかと、いろいろなものを作ってみる。製作中は迷惑そうにしているけれど、完成後はいつも好奇心を持って迎え入れ、そして思い切り使ってくれる。DIYが好きな飼い主冥利につきるよ。

 

CASE02 CAT HAMMOCK(ニャンモックスタンド)

ハンモックが猫の体を包み込み、リラックス効果も期待できます

 

「猫ってよく寝るって言いますよね?僕もそうなんです。よく寝ます。ソファや座布団のふんわりも最高だけど、気持ちいいなぁと思ったら小さなダンボールの中でまったりしちゃうんだ。でさ、僕、SNSでニャンモックっていうのを知ったわけ。宙に浮いたベッドで仲間がスヤーッとしている姿を見たら僕も寝てみたいって思ったんだ」

 

<木材サイズ表>*単位はmm

木材の種類サイズ数量使用部位
2×4材4501貫A
3202土台B
1×4材3804柱C
25mm径丸棒4502ニャンモック掛けD
布(普通地)500×5002ニャンモック

 

<使用した主な資材>
2×4材(1820mm/1本)、1×4材(1820mm/1本)、25㎜径丸棒(910mm/1本)、55mm・75mmスリムビス

<その他の資材>
布(普通地)、パラコード、60番普通地用ミシン糸、ペンキ系水性塗料

<使用した道具>
【接合・下穴あけ】インパクトドライバー(+2番ドライバービット、25mm径フォスナービット)
【切断・切り抜き】ジグソー(曲線切り用ブレード*木材用ブレードでも可)、ノコギリ、ハサミ
【固定】クランプ
【計測】メジャー、サシガネ、モノサシ
【塗装】ハケ、マスカー
【ソーイング】家庭用ミシン

 

<製作MEMO>
ニャンモックスタンドの土台と貫は2×4材を使ってどっしりと作りました。愛猫がジャンプして飛び乗っても安定感があります。1×4材で作る柱の角度は現物に合わせて決めました。ノコギリで柱の角度切りをするときはしっかりとクランプで固定してから行ないましょう。ニャンモックの紐通し部分はジグザグ縫いをして補強しています。

製作したニャンモック。引っ掛ける紐はパラコードなど丈夫なものを選ぼう

 

STEP1 土台を作る

 

STEP2 貫を作る

 

STEP3 土台と貫を接合する

 

STEP4 柱を作る

 

STEP5 貫と柱を接合する

 

STEP6 ニャンモック掛けに溝を彫る

 

STEP7 塗装する

 

STEP8 ニャンモックを作る

写真◎門馬央典、福島章公、編集部、製作者提供/イラスト◎丸山孝広

*掲載データは2021年1月時のものです。

 

ドゥーパ!特別編集のムック本『DIYで作る猫との暮らし』が好評発売中!

ごはん台、トイレカバー、ニャンモックスタンドなどからキャットタワーやキャットウォークまで、猫のための家具と遊具の作例をたっぷりと収録しています。

また、猫の家具や遊具いっぱいの手作りの部屋の実例集や猫DIYに役立つ基本テクニックまで網羅。猫との住まいづくりの参考としてお楽しみいただけるのはもちろんのこと、愛猫のために家具や遊具を手作りしたい!というDIY派な飼い主さんの願いを叶える1冊になっています。

<ご購入はコチラ!>

Amazon

楽天ブックス

※本の内容についての詳細はコチラ