事例集
事例集
2022/8/2 17:17

組み立てから楽しめるお店屋さんごっこのためのキッズハウスを作ってみた/この夏挑戦!わんぱくキッズに捧げるDIY作品集(4)

子どもは元気で外遊びがいい。走り、飛び、駆けまわる。よじ登り、はしゃぎ、大喜びする。そんな幸せな光景を見たければ、子どもたちが楽しめるDIYに挑戦してみませんか? ついでに大人たちも楽しんでみませんか?

 

<記事内ギャラリー>

 

作品File04 組み立てから楽しめる手作りのお店屋さん

柱にTさん手作りのインターホンを設置した。パーゴラの桟につけられたダボに、日よけシートのはと目をひっかけて屋根にしている。作品サイズは、幅100×奥行き130×高さ140cm

 

<DATA>
製作者…Tさん(63歳・自営業)
DIY歴…約30年
作った期間…16日
作った費用…約1万円

 

京都で半田舎暮らしを楽しむTさんは、年に数回程度遊びに来る、神奈川県で暮らすふたりのお孫さんと過ごすのを楽しみにしている。

端材や木の枝、ドングリなどを使って、お店屋さんごっこを楽しむお孫さんの姿を見て、外でも、室内でも使える組み立て式のお店屋さんを作ることにした。

使用した材は、2×材と1×4材。無駄がでないようにできるだけ96cm、86cmにカットして使った。材に切り欠きをいれたり、桟を使って、プラモデルのように組み立てられるようにしている。

年に数回オープンするお店屋さんの組み立ては、Tさんとお孫さんがいっしょに行なう。ままごとの楽しみはもちろん、作る楽しみも味わえるのだ。

 

組み立て前のお店屋さん。遊ぶときは、これをTさんと緑ちゃんがふたりで組み立てていく

 

L字型に作られた柱には、格子の棚をのせる板材がつけられている

 

ままごと遊び充実のディテール

お孫さんの要望でお店屋さんには、レジやキッチンが設けられている。すべてがTさんの手作りだ。さらに、蛇口が動いたり、お札やコインもTさんが作ったオリジナル! お孫さんはもちろん、Tさんの奥さんや、お孫さんのお母さんまで「子どもの頃に欲しかった」と、好評を得ている。

市販ものはシンクのみで、竹製の石鹸置き場を使っている

*掲載データは2009年6月時のものです。

写真◎製作者提供