事例集
2023/6/2 16:00

第22回ドゥーパ! DIY大賞受賞作品集 – 窓をふんだんに配置した自然光が心地いいバイクガレージ

見どころ満載の「ドゥーパ! DIY大賞」受賞作品を紹介! 今回は「マックス賞」を受賞した田中秀和さんの作品。

天窓から心地のいい日差しが入るガレージ。土間スペースにバイクを駐車し、メンテナンス作業などを行なう

高校生のころからバイクが好きで、バイクに乗って旅に出ることもあったという田中秀和さんは、お子さん誕生を機に千葉県千葉市の自然豊かな地に移り住むことに。

移り住んでから、いのいちばんに取り組んだのがバイクガレージ作りだ。所有するスズキバンバン90、ハーレーFXE、ホンダXL250の3台のための空間を早急に作りたかったのだという。

「子育てそっちのけでセルフビルドをしていたので嫁さんに叱られましたね(苦笑)」と田中さんは製作時のことを振り返る。

このセルフビルドが田中さん初のDIY。ほぼ予備知識ゼロで臨むことになり、基礎作りはプロ職人の友人に依頼。自身はサポートにあたった。製作したのはベタ基礎。そこにソロDIYでガレージの土台、骨組みと施工していき、下地壁を張り、屋根の骨組みを載せてと作業を進めていった。屋根に天窓をつけたかったという田中さんは屋根材にオンデュリンクラシックシートをチョイスし、同じくオンデュリンの天窓をはめ込んでいる。

壁にも窓をふんだんに配置しているのが田中さんのガレージの特徴。窓ガラスはネット通販で購入し、トリマーを駆使してDIYした窓枠にガラスをはめ込み、壁に取りつけていった。こうして作り上げたガレージは自然光が入る気持ちのいい空間に仕上がっている。夜勤明け、ガレージで過ごしていると気持ちのいい朝日を堪能できるそうだ。

受賞者データ
田中秀和さん(40歳)
DIY歴2年/千葉県千葉市
ガレージデータ
工法…2×4工法
基礎…ベタ基礎
外壁…ウエスタンレッドシダー
内壁…-
床…スギ材(カフェ板)
天井…なし
屋根…オンデュリンクラシックシート
製作日数…60日
製作費…100万円

 

取材・文◎宮原千晶(編集部)/写真◎福島章公/イラスト◎丸山孝広

*掲載データは2021年3月時のものです。