本・書籍
本・書籍
2021/10/14 20:28

削ればハマる!魅惑の木工機械=木工旋盤のための本格ガイド『木工旋盤の教科書』が10月15日に発売

株式会社ワン・パブリッシング(東京都台東区)は、和田賢治・著の「木工旋盤の教科書」(発行元:株式会社キャンプ)が、明日の10月15日に発売!

 

◆削るだけで器や日用品が作れる木工旋盤のためのガイドブック

木工旋盤はこれまでハイアマチュア向けのものと思われていましたが、体験できる教室やシェア工房が増え、近年、自分で使うものは自分で作りたいというDIY好きを中心に人気が高まっています。刃物をあてるだけで軽快にスルスルと木を削ることができ、そのリズミカルな心地よさは一度体験するだけでハマってしまうほど。本書はそんな木工旋盤、待望のガイドブックです。

 

 

著者は岐阜県岐阜市でシェア工房「ツバキラボ」を主宰する和田賢治氏。木工の世界に飛び込み、木工旋盤と出会い、惚れ込み、いつしか指導する側になっていた、そんな著者の経験をもとに、道具のそろえ方、削り方の基本、刃物の研ぎ方はもちろんのこと塗装までをていねいに解説しています。

 

 

作例はパン皿、コップ、丸い重箱などひとそろえ作りたくなる器と日用品、12アイテムを収録。経験者はもちろん初心者も楽しみながら作れます。

 

 

【書籍概要】

著者:和田賢治

定価:3300円(税込)

発売日:2021年10月15日

判型:AB版