「NEXT BUSINESS INSIGHTS」とは?

2021/10/29

「NEXT BUSINESS INSIGHTS」は2021年10月にローンチした、ビジネス・ウェブメディアです。タグラインに“ポストSDGs時代を見据えた途上国ビジネス最新サイト”を掲げ、その名の通り、「新しいビジネスの見識」を読者のみなさんにお届けして参ります。

 

ここでは「NEXT BUSINESS INSIGHTS」の特徴を、タグラインにある3つのキーワードに沿って紹介。私たちのこだわりをお伝えしていきます。

 

●ポストSDGs

SDGsは近年の重要ワードの筆頭。Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の頭文字を取ったもので、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

 

「2030年まで」と区切られているのが特徴。当然、2030年以降も世界は続いていき、さらに複雑化していくことが予想されます。が、そこに触れたメディアは現在ほとんどありません。

 

NEXT BUSINESS INSIGHTSは2030年以降のビジネスを見据えた現地情報をお届けするのが役割です。「現地情報」というのもポイントで、NEXT BUSINESS INSIGHTS編集部は150か国以上で、実際に現地でビジネスを行なっているスタッフがレポートするスタイルを取ります。ビジネスパーソンとして最前線で闘いながら得た知見をコンテンツとしてお届けする。一次情報のリアリティには自信があります。

 

●途上国

「NEXT BUSINESS INSIGHTS編集部は150か国以上で」と触れましたが、メンバーがいるのは開発途上国として位置付けられる国・地域が多いのが特徴。開発途上国の情報は、欧米国よりも入ってきにくかったり、あっても英語だったりするので、そうした内容を整理してお届けすることで、読者のみなさんに価値を感じてもらえるようなサイトを目指します。

 

ローンチコンテンツとして配信した記事もインド、ラオス、スリランカ、トルコ、タイ、アフリカ全体とバラエティに富んでおり、あまり日本語情報にはなっていないものをコンテンツ化しています。

 

●ビジネス最新サイト

NEXT BUSINESS INSIGHTSがお届けする記事はビジネスパーソン全般に向けてですが、特に海外進出を目指したい企業、拡大したい企業の担当者に向けた途上国ビジネス情報がメインになります。

 

途上国というと社会課題、国際貢献という文脈で語られがちですが、ビジネスの芽もあるという側面も忘れてはいけません。社会課題はビジネスチャンスです。ビジネスによって社会課題を解決することで、持続性のある社会貢献も可能に。現在途上国と呼ばれている国は信じられないスピードで発展しつつあり、そこには大きな市場が生まれています。

 

このダイナミックな動きをいち早くお届けして、ビジネスチャンスをものにする。そうしたサポートをNEXT BUSINESS INSIGHTSを通じてできればと考えています。

 

編集長の井上 真のメッセージ

最後に、NEXT BUSINESS INSIGHTS編集長の井上 真のメッセージを紹介していきましょう。

 

●井上 真/システムエンジニア、JICA青年海外協力隊(パプアニューギニア)を経た後、神戸大学大学院で国際学修士を取得。2004年外務省専門調査員として在ニュージーランド日本国大使館に派遣され、同国とサモアの経済分析を担当。2006年にアイ・シー・ネット株式会社へ入社しJICAプロジェクト等で途上国でのODA事業に従事、企業の海外展開を支援してきた。2019年より経済産業省補助事業の「飛びだせJapan!」の責任者を務める。現在は経営戦略部の管理職として、会社全体のマーケティングやブランディング、新規事業開発を管轄。これまでの知見と実績を活かして「NEXT BUISINESS INSIGHTS」を立ち上げ、編集長に就任した。2013年に中小企業診断士を取得しており、副業として中小企業の経営相談なども行っている。

 

message

「NEXT BUSINESS INSIGHTS編集部の強みは、メンバーが現地でプレイヤーとして日々試行錯誤を繰り返している点です。国が違えば商習慣も違います。ビジネスを行う上での極めて重要なルール変更が突然起こることもあります。我々は、各国のキーマンとなる人物へのコネクションにも自信があり、いち早く確度の高い情報にアクセスできます。そうしたノウハウを記事に落とし込んだ情報を配信。記事だけでなくセミナー形式での情報提供も今後予定しています。NEXT BUSINESS INSIGHTSにご期待ください」