ライカカメラジャパンは、ビデオ通話システムを通じてオンラインで製品選びをサポートするサービス「ライカ オンラインコンシェルジュ」を2020年12月15日に開始した。
ユーザーは、ライカストアを訪問することなく、気になる製品の特徴や仕様を確認でき、購入・決済までをシームレスに行うことができる。さらに商品は、自宅まで配送可能となっている。サービス開始時点の対象店舗はライカ銀座店、ライカ GINZA SIX、ライカ京都店、ライカ大丸心斎橋店の4店舗で、その他のライカストアについても順次開始される予定だ。
「ライカ オンラインコンシェルジュ」は、Web会議システム「Zoom」を使用して行われるため、Zoomにアクセス可能な環境が必要となっている。希望する日の2日前までにメールまたは電話で希望するライカストアを選んで申し込むと、前日までに当日の接続先URLを記載した確認メールが送られてくる。当日、予約時間になったら、指定のURLにアクセスするだけだ。あとは知識豊富なスタッフが、詳しく丁寧に案内してくれる。なお、案内の時間は最大50分となっている。
案内される主な内容は、製品の購入や、仕様・各部の確認、製品のサンプル写真の閲覧、関連アクセサリーの確認など「ライカ製品に関する質問」と、操作方法やファームウェアのアップデート方法といった「ライカ製品の操作に関する質問」となっている。製品の修理やライカオンラインストアに関する問い合わせは、「ライカカスタマーケア」で受け付けている。
ライカ オンラインコンシェルジュ
実施ライカストア
- ライカ銀座店 (TEL 03-6215-7070 / 月曜を除く11:30〜18:00)
- ライカGINZA SIX (TEL 03-6263-9935 / 11:00〜19:30)
- ライカ京都店 (TEL 075-532-0320 / 月曜を除く11:30〜18:00)
- ライカ大丸心斎橋店 (TEL 06-4256-1661 / 10:30〜19:00)
申し込み
https://store.leica-camera.jp/contents/stores_online_concierge
〈文〉柴田 誠