伊達淳一のレンズパラダイス『CAPA』2022年5月号 Other Shots
伊達淳一カメラマンがさまざまなレンズを使い倒しレビューする『CAPA』本誌人気連載の「レンズパラダイス」。2022年5月号の「レンズパラダイス」Other Shotsでは、キヤノンの広角ズームレンズ「RF14-35mm F4 L IS USM」と望遠ズームレンズ「RF70-200mm F4 L IS USM」をピックアップ。2本とも開放F値をF4とすることで小型軽量化を図り、取り回しのしやすさが特徴だが、肝心の描写性能はどうだろう?「EOS R5」と組み合わせてチェックした。
目次
キヤノン RF14-35mm F4 L IS USM
スペック
[マウント] キヤノンRFマウント [最大径×長さ] 約φ84.1×99.8mm [重さ] 約540g [レンズ構成] 12群16枚 [最短撮影距離] 0.2m [最大撮影倍率] 0.38倍 [絞り羽根枚数] 9枚 [フィルター径] φ77mm参考価格 236,500円 (税込)
周辺部までキレの良い描写が得られる
14mmという超広角を生かして、新宿御苑の大しだれ桜を内側から撮影。手前と奥の枝はそれなりに距離があるので、被写界深度を確保するためF8まで絞っているが、ごく手前の花以外は周辺までビシッとキレの良い描写が得られている。
周辺解像は非常に安定している
新宿御苑の寒桜。新宿エリアのランドマーク的存在のドコモタワーまで被写界深度でカバーするため、F11まで絞って撮影。光の回折でわずかにエッジが鈍ってきている感はあるが、周辺解像は非常に安定している。軽量コンパクトなので、持ち歩くのもまったく苦にならない。
テレ側の描写は「RF24-105mm F4 L IS USM」よりもクセがない
14mmスタートの超広角ズームながら、35mm域までカバーしているのが特徴。このカットは、満開の高遠小彼岸を35mmで切り取ったもので、個人的には「RF24-105mm F4 L IS USM」よりも周辺解像と微ボケの描写にクセがないように感じる。
ゴーストやフレアの発生は軽微
特殊コーティング「SWC (Subwavelength Structure Coating)」と「ASC (Air Sphere Coating)」の両方が施されており、太陽を直接画面内に入れてもゴーストやフレアの発生は軽微。光条はさほど出やすいわけではないが、F14前後まで絞ればそれなりに光条が伸びる。
77mm径のフィルターが使えるのも特徴
ショートバックフォーカス設計により、14mmをカバーする超広角ズームでも77mm径のフィルターを装着できるのも特徴。さすがに14mmで不用意にPLフィルターを使うと、青空に偏光ムラが目立ちやすいが、少しテレ側にズームすればPLフィルターが使えるシーンも多くなる。
最短撮影距離は20cmで背景をぼかした表現が可能
最短撮影距離はズーム全域で20cm。このカットはワイド端でサーボAFで徐々に近づきながら最短撮影距離付近で撮影したカットだ。花のシベと花びらの両方をクッキリ見せたかったので、開放から2/3段だけ絞っているが、それでも14mmの超広角で背景をここまで大きくぼかした表現が楽しめる。
細かい繊維まで解像する高い描写性能
ワイド端絞り開放で撮影。傘の骨の周りの細い糸の繊維までしっかり解像している。背景の松の葉に反射した光が二線ボケになっているが、ボケ領域のコントラストが必要以上に高くないこともあり、それほどうるさくなっていないのが救いだ。
ビルの灯りなども崩れず安定した描写
本来ならもう少し絞って撮影するケースだが、夜景の開放描写をチェックするため、あえて絞り開放で撮影してみた。ズーム中域の20mmだが、ごく周辺部以外は色のはみ出しやコマ収差による乱れはなく、大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱの灯火やみなとみらいのビルの灯りも安定した描写となっている。街灯の強い光でもゴーストは発生していない。
F6.3くらいがもっともシャープに写る
山下公園のしだれ桜。新宿御苑の桜を満喫していて到着が遅くなってしまい、ビルの陰で桜に光が当たらなくなってしまったが、日没間際に光が差し込むワンチャンスを狙ってみた。しだれ桜全体にピントを合わせるためF6.3まで絞っているが、これくらいの絞り値がもっともシャープに写る。
地明かりだけに照らされた桜をクリアに再現
日が暮れて、空にまだ明るさが残る薄暮の時間帯。しだれ桜は特にライトアップされているわけではなく、街灯の光で明るく見えるだけ。薄暮の空と地明かりのしだれ桜、ライトアップされた氷川丸のバランスが取れるのはわずかな時間帯。しかも、風で桜が揺れるので、高感度になりすぎない範囲で必要最小限に絞って撮影している。