2018年9月26日(水)〜29日(土)の4日間にわたり、ドイツ・ケルンで世界最大の写真・映像用品展示会「フォトキナ2018」が開催された。会場のケルンメッセから、各メーカーの新製品やイチオシ製品を紹介しよう。
ファーウェイがフォトキナに進出!最新スマホ「HUAWEI Mate 20 Lite」は4つのカメラを搭載
今回、フォトキナに初出展ということで注目されていたスマートフォンメーカーのHUAWEI(ファーウェイ)は、ライカの隣にブースを構えていた。
ライカレンズを搭載する「HUAWEI P20 Pro」が展示のメインだったが、発表されたばかりの新製品「HUAWEI Mate 20 Lite」も展示されていた。背面には2000万画素+200万画素、前面には2400万画素+200万画素のデュアルカメラがそれぞれ搭載されている。またAI(人工知能)機能を活用して、被写体を認識できたり、買おうとしている商品を認識してオンライショッピングサイトのリンクを表示したりするという機能を備えている。
■HUAWEI P20 Pro
こちらはライカトリプルカメラ搭載の「HUAWEI P20 Pro」
■HUAWEI Mate 20 Lite
こちらはデュアルカメラを2つ=合計4つのカメラを搭載した「HUAWEI Mate 20 Lite」
スマートフォンの充電サービスも行われていた。フォトキナの会場内はフリーWi-Fiが利用できるものの、充電できる場所がない。SNSに画像をアップしたり、フォトキナのアプリで会場マップを確認したりする人には嬉しいサービスだ。
〈写真・文〉柴田 誠