予選通過 「Lost eyes」 関場冬樹 (宮城県)
ニコンD750 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 100 WB:オート
SUPER GT 2018 第5戦 富士スピードウェイ:コカコーラコーナー
予選通過 「反射道」 益田克巳 (千葉県)
キヤノンEOS 7D Mark II EF100~400ミリF4.5-5.6 IS II USM + EF1.4x III マニュアル露出モード 1/25秒 絞りF29 ISO 100 WB:オート
SUPER GT 2018 第8戦 ツインリンクもてぎ:130R
予選通過 「ORANGE」 安積泰信 (東京都)
ニコンD850 AI AF-S ニッコール ED 400ミリF2.8D(lF) マニュアル露出モード 1/20秒 絞りF11 ISO 80 WB:マニュアル
SUPER GT 2018 第8戦 ツインリンクもてぎ:2-3ストレート
予選通過 「光跡」 菅野 健 (埼玉県)
逆光により輝く路面とボディ、それと縁石をアクセントに入れてみました。
キヤノンEOS 5D Mark IV EF600ミリF4 L IS II USM マニュアル露出モード 1/800秒 絞りF10 ISO 100 WB:オート
SUPER GT 2018 第8戦 ツインリンクもてぎ:4コーナー
予選通過 「渾身のアタック」 葛原一伸 (岡山県)
予選日の1枚です。チャンピオン争いをしているニック・キャシディ選手のアタックラップですが、コーナー立ち上がりのアングルと太陽の光が良かったので印象的なものにできました。
ニコンD750 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/100秒 絞りF9 ISO 160 WB:オート ND8フィルター使用
SUPER FORMULA 2018 第7戦 鈴鹿サーキット:激感エリア
予選通過 「感涙」 稲荷吉洋 (三重県)
逆バンクでオフィシャルの旗に迎えられた山本選手、天を仰ぎ涙しているようでした。
ニコンD5 AF-S ニッコール500ミリF4E FL ED VR マニュアル露出モード 1/250秒 絞りF9 ISO 400 WB:オート
SUPER FORMULA 2018 第7戦 鈴鹿サーキット:逆バンク
予選通過 「ゼブラの先へ」 森 直隆 (東京都)
レクサスコーナーでゼブラゾーンに乗り上げてコーナーを抜けるマシンが多かったので、それを切り取りました。ゼブラゾーンが手前部分から奥に向けてきれいに見える構図になる撮影ポイントを探すのに苦労しました。
オリンパスOM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300ミリF4 IS PRO + 1.4x EC-14 シャッター優先Sモード 1/250秒 絞りF4.5 ISO 64 WB:6050K
2018 WEC 富士6時間 富士スピードウェイ:レクサスコーナー
予選通過 「シルエットGT300」 鈴木京一 (千葉県)
西日が当たるAMG GT3のロングノーズが印象的です。
ニコンD7200 シグマAPO 50~500ミリF4.5-6.3 DG OS HSM マニュアル露出モード 1/160秒 絞りF25 ISO 100 WB:オート
SUPER GT 2018 第8戦 ツインリンクもてぎ:90度コーナー
予選通過 「テールランプ」 清水敏行 (東京都)
赤いテールランプが印象的でした。
ニコンD4S AF-S ニッコール 400ミリF2.8E FL ED VR マニュアル露出モード 1/30秒 絞りF2.8 ISO 100 WB:曇天
2018 WEC 富士6時間 富士スピードウェイ:ダンロップコーナー
予選通過 「Dead heat !!」 川除 誠 (京都府)
キヤノンEOS 7D Mark II EF100~400ミリF4.5-5.6 IS II USM マニュアル露出モード 1/8秒 絞りF13 ISO 100 WB:7000K
SUPER GT 2018 第8戦 ツインリンクもてぎ:S字コーナー
予選通過 「LEVEL 7」 玉井敬二 (東京都)
もてぎラウンドでチャンピオンを決めたマルケス選手の歓喜のひとコマ。
キヤノンEOS 7D Mark II EF400ミリF2.8L IS II USM + EX EF2x III マニュアル露出モード 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 400 WB:オート
2018 MotoGP 日本 ツインリンクもてぎ:S字コーナー
予選通過 「閃光」 佐藤公一 (埼玉県)
キヤノンEOS-1D X EF400ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/250秒 絞りF4 ISO 400 WB:マニュアル
2018 WEC 富士6時間 富士スピードウェイ:レクサスコーナー
予選通過 「White and Red」 天野剛俊 (静岡県)
WECのためにきれいに塗り直された縁石の赤白が美しかったので、トヨタのカラーリングとコラボしました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR シャッター優先Sモード 1/50秒 絞りF6.3 ISO 160 WB:オート
2018 WEC 富士6時間 富士スピードウェイ:レクサスコーナー
予選通過 「キラキラ」 中野賢一 (福岡県)
キヤノンEOS7D Mark II シグマ150~600ミリF5-6.3 DG OS HSM Contemporary マニュアル露出モード 1/30秒 絞りF11 ISO 100 WB:太陽光
SUPER GT 2018 第7戦 オートポリス:最終コーナー
予選通過 「無題」 吉田信次 (奈良県)
ペンタックスK-70 HD PENTAX-D FA 18~135ミリF4.5-5.6ED AL(IF) DC WR プログラムオート 1/15秒 絞りF13 ISO 500 WB:オート
全日本ラリー第9戦 アルコビアギャラリー
予選通過 「輝き」 吉田和孝 (埼玉県)
太陽に照らされ輝くマシンを撮りました。
キヤノンEOS-1D X EF400ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/15秒 絞りF16 ISO 100
スーパー耐久2018第6戦 オートポリス:第1コーナー
予選通過 「前へ」 阿部貴光 (栃木県)
ニコンD810 AF-S VRニッコール 300ミリF2.8G IF-ED マニュアル露出モード 1/13秒 絞りF9 ISO 100 WB:オート ND8フィルター使用
全日本モトクロス第2戦 オフロードビレッジ
予選通過 「SCENE」 君島正弘 (栃木県)
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/40秒 絞りF9 Lo1 WB:オート
2018 MotoGP 日本 ツインリンクもてぎ:パドック裏ストレート
たくさんのご応募ありがとうございます!
CAPA「流し撮りGP」2018は、2018年シーズンのフォトコン受付をすべて終了いたしました。
流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん(日本レース写真家協会[JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査いたします。
流し撮りGP2019は、2019年4月開幕予定です。お楽しみに。