オールドレンズは最新レンズとは違った独特の味わい深い描写を楽しめるのが魅力だが、ディープで初心者が近づきがたい印象もある。2019年7月5日(金)〜7日(日)の3日間にわたって開催された「オールドレンズフェス Vol.3」の会場で、そんなイメージを払拭するサービスを発見したので紹介しよう。
返却期限ナシの月額制レンタルサービス
今回紹介する「TORUNO(トルノ)」は、オールドレンズをお得に試せる月額制のレンタルサービス。「TORUNO」では、初心者でも楽しめるレンズから珠玉のレアモノまでを用意し、返却期限がないのが特徴となっている。つまり、気に入ったレンズならいつまででもレンタルできるのだ。
価格はレンズによって異なり、1,500円/月〜。会員登録をしてサイトからレンタルしたいレンズを選んで申し込むと、商品が届く仕組みだ。支払いはクレジットカード払いのみ。予約や取り置きはできない。
人気が高いのはロシア製のレンズやちょっと変わったレンズなどだそうだ。
「キヤノン50mm F0.95」やシネレンズ「Carl zeiss cine planar50mm F2」なども人気があるという。
「TORUNO」はこの秋、新宿に受付カウンターを設ける予定だという。さらに月額定額制のレンタルサービスを開始予定とのこと。定額制が始まれば、気になるレンズをひと月の間に何本も気兼ねなく試すことが可能となる。オールドレンズのディープなユーザーにとってはたまらないサービスだろう。