ワキプリントピアは、「スカイライン GT-R (BNR32)」のロゴをモチーフにしたカメラアクセサリー「ホットシューカバー スカイラインGT-R (BNR32)」を2020年7月6日に発売した。ワキプリントピアが運営するオンラインショップ・キャライフにて販売し、価格は2,700円 (税別)。
「ホットシューカバー スカイラインGT-R (BNR32)」は、カメラ上部にあるホットシュー (アクセサリーシュー) をデコレーションするためのアイテム。アルミ切削で作られたホットシューカバーに、日産自動車株式会社がかつて販売していた名車「スカイライン GT-R (BNR32)」のロゴが精密に刻印してある。日産自動車の監修を受けたライセンス商品だ。
車両を撮影しているファンは数多くいるため、車のようにカメラをドレスアップできないかと考え、製作されたとのこと。レース撮影などに、愛機をスタイリッシュなGT-Rエンブレムで飾って挑んでみてはいかがだろうか。
なお、ペンタックスのカメラに装着する際は少し隙間が空くほか、シューの長さが短いためカバーがはみ出す。また、ソニーのカメラもシューの長さが短いため装着時はカバーがはみ出す。キヤノンのカメラは、装着すると内蔵のストロボが動作しなくなるため注意を。カバーの装着具合が緩い場合は、シューカバー裏面に添付の厚み調整スペーサーを貼って、調整することが可能だ。
ホットシューカバー スカイラインGT-R (BNR32) 主な仕様
サイズ 約17×18×3mm
材質 アルミ
製造国 中国
〈文〉佐藤陽子