一眼カメラグッズ専門店のミーナが、withコロナ時代の新しい写真の楽しみ方として「フォトスカートプロジェクト」を開始。お気に入りの写真と、スカートの種類・サイズを選んで送るだけで世界に1つだけのスカートが作れる「写真で作るオリジナルスカート」の受注が始まりました。
種類は、「レディなラップ風スカート」と「乙女なタックギャザースカート」の2種類。どちらも1枚の写真を使うタイプと、3枚の写真をコラージュするタイプから選ぶことができます。価格は14,800円。販売期間は2020年1月12日の午前10時までで、発送は2021年2月上旬を予定しています。
「フォトスカートプロジェクト」は、ミーナの「写真でオーダーシリーズ」新企画。手持ちの写真を使って手軽にスカートを作って楽しもうというプロジェクトです。注文時に送信した写真を素敵なスカートになるようデザインし、ナチュラルな風合いのリネンコットン地にプリント。横位置の写真で、長辺4000ピクセル (コラージュタイプは長辺1000ピクセル) 以上のJPEGデータであれば、スマートフォンなどで撮影した画像もプリント可能です。
サイズは、スカート丈3パターン、ウエストサイズ3パターンから選択。画像の明るさ補正も注文可能です。注文後に、送った画像の色加工やレイアウトを確認することもできます。
スカートのデザインは2種類
■レディなラップ風スカート
巻きスカート風のデザイン。ウエストゴムは1.5cm幅のソフトゴムを採用し、筒状になっているので、着崩れしにくく楽チンな着心地です。
■乙女なタックギャザースカート
フロントは、巧みなタックワークで広がりすぎないフレアライン。バックはギャザー使いでふんわり揺れ動き、エアリー感を演出。後ろ姿も好印象な、女性らしいシルエットとなっています。後ろはソフトゴム仕様なので窮屈さがありません。すそはロックミシン仕上げです。
作ったスカートをミーナで販売できる!
自分の写真で作った「写真で作るオリジナルスカート」は、ミーナで販売することができます。負担費用は、サンプルスカート制作費14,800円と、そのスカートを販売するためのページ制作費3,000円。販売には審査があり、採用のうえオリジナルスカートが売れると、画像使用料としてミーナから3,000円がキャッシュバックされます。
プロが作ったスカートも買える!
プロカメラマンや、一般の皆さんが作ったスカートを購入できる「フォトスカートコレクション」も2021年2月から実施予定。ミーナ本店のほか、ミーナ楽天店、ミーナヤフー店でも展開します。
〈文〉佐藤陽子