2021年10月5日 21時、ニコンがフルサイズミラーレスカメラのフラッグシップモデルとなる「Z 9」のティザーサイトを公開した。この時間の公開は、欧米のマーケットを意識したものだろう。
公式サイトのバナーには、「確信に変わる瞬間 フラッグシップミラーレス」のコピーと、開発発表時に公開された「Z 9」の正面カットが並んでいて、ここからティザーサイトへリンクしている。ティザーサイトでは、「Z 9 is Coming – Teaser 1」と題したティザームービーを見ることができる。「Z 9」に関してのコメントはない。
ニコンの海外サイトでも同様のバナーとムービーを確認できた。
■気になるムービーの内容は?
女性ダンサーが踊る姿を「Z 9」で追う様子を捉えた30秒のムービーは、終始BGMが流れているが、耳を澄ませると連写するシャッター音のような音が聞こえている。乾いた軽快な音だ。また、今回のムービーでは背面液晶モニターにスポットが当てられており、ファインダーを覗いてシャッターを切った後に続いて、ウエストレベルで液晶モニターを上にチルト、さらにハイアングルで下にチルトさせる。チルト可動式の液晶モニターが採用されるということのようだ。
ただ、そのままで終わるかと思っていると、最後のシーンで縦位置にした状態で液晶モニターの下側を引き起こす仕草が一瞬捉えられている。「LUMIX S1R/S1」などにも採用されている3軸チルト式液晶モニターなのだろうか。どういう仕組みになっているのか興味深いが、今のところそれ以上の情報はない。
■ティザームービー
■「Z 9」の情報公開はまだ始まったばかり
ティザーサイトには「HIGHLIGHTS」の文字と4つの枠が並んでいる。左端の枠からは上のティザームービーが視聴できるようになっているが、残りの3つの枠には「Coming Soon」の文字が並んでいることから、「Z 9」の特徴的な機能紹介が、あと3回あるということのようだ。ただし、次回の更新がいつになるのかといった情報はない。
2021年3月10日の開発発表時点では、2021年内の発売を目指して開発中というアナウンスだけで、その後の情報更新もなかった。今年も残り2か月半あまり。いよいよ発売に向けて動き出したフラッグシップミラーレス「Z 9」は、いったいどんなカメラになるのだろう。今後公開される情報を心待ちにしたい。