雑誌『旅と鉄道』の2021年増刊11月号「がんばれ銚子電鉄」が10月13日に発売された。
度重なる経営難を奇抜な発想とアイデアで乗り越えてきた銚子電気鉄道。長引くコロナ禍による旅客輸送の落ち込みなど、鉄道会社をとりまく状況にある。
いつまでもこの小さな鉄道に走り続けてもらいたい!懐かしい旅情あふれる6.4㎞の鉄道旅を楽しませて欲しい!その思いを込めて銚子電鉄の応援企画として発刊された。
銚子電鉄のスタッフが情報協力し、沿線の旅の魅力がぎっしり詰まっている。
鉄道著名人14人による応援メッセージ&ココが好き!を掲載
『旅と鉄道』で撮影、執筆などで活躍している鉄道著名人の皆さんからの応援メッセージ、銚子電鉄のココが好き!というコメントを掲載。個性あふれる視点で銚子電鉄の魅力を再確認できる。
映画『電車を止めるな!』にも出演する女優・谷口礼子が途中下車の旅へ
メインルポでは銚子電鉄を舞台とした映画『電車を止めるな!』にも出演している女優・谷口礼子が、外川駅と観音駅を中心とした、沿線の旅に出かける。
防波堤で魚を釣ってすぐに揚げたてを味わってみたり、君ヶ浜で太平洋にのぼる朝日を待ってみたり、朝6時から始まる飯沼観音のごま焚きを参拝したり、地元密着だからこそ楽しめるコアな旅の世界へと案内。沿線で出会った人々の銚子電鉄応援メッセージも掲載。
銚子電鉄の“アイドル車掌” 袖山の乗務に密着!
“アイドル車掌”として写真集なども発売されている、銚子電鉄鉄道部旅客係の一員として車掌業務に就く袖山里穂に密着。安全確認にはじまり、ドアの開閉、集札、車内アナウンスなどの業務の合間にも乗客との交流を大切にする袖山。
地元の人々からも愛されている人気のヒミツに迫る。
仲ノ町車庫で現役車両2形式を徹底取材
現在銚子電鉄で運行している車両は、京王電鉄→伊予鉄道を経て導入された全6両、3編成。そのうち2001編成と3001編成を仲ノ町車庫で徹底取材。外観はもとより、シートなどの車内から運転台までの写真を撮り下ろして紹介。さらに歴代の車両についても、前身会社のSL時代まで遡って掲載。
銚子電鉄社員行きつけのお店を取材!
銚子電鉄の社員が日頃から行きつけにしている、沿線のおいしいお店をリサーチして取材。ガイドブックとはちょっと違う、地元に愛される名店を紹介。
名物「ぬれ煎餅」のおいしいアレンジレシピを紹介!
「ぬれ煎餅」の売り上げで銚子電鉄が元気になるのであれば、応援のためにはもっと「ぬれ煎餅」を食べたくなる企画が必要だ! という編集部の発想から誕生したアレンジレシピ特集。
「電鉄社員は、もっとおいしい食べ方を知っているに違いない」と、教えてもらったレシピの数々を紹介。おいしい銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を食べて、経営難の鉄道会社を応援したい。
書誌情報
書名:『旅と鉄道』2021年増刊11月号「がんばれ銚子電鉄」
仕様:A4変型判・64ページ
発売日:2021年10月13日
価格:1,210円(税込)
特別綴じ込み付録/銚子電鉄沿線MAP