ニュース

SNSで話題の“てらねこ”が可愛すぎる!書籍『6匹の猫と住職あるがままに暮らす那須の長楽寺』発売

書籍『6匹の猫と住職 あるがままに暮らす那須の長楽寺』が発売された。

住職が6匹の猫に囲まれてとる朝食風景が「猫全もり」「猫ましまし」「ノールックエサやり」として有名となり、SNSで話題となった那須の長楽寺。

建立400年を越す那須の古寺で「あるがままに暮らしているだけ」の住職と猫の姿が、多くの人を惹きつけているという。

「二十歳で住職を継ぎ、妻と娘、猫6匹と那須の片田舎の寺で平々凡々に暮らしています。ところがいま私が朝食をとる風景を25万人もの方が見ているとか。でも私の毎日は変わっていません。そのありのままの暮らしをお話ししました。面白い話は何もしてませんが、よかったら読んでみてください」と住職が明かした。

本書には、その住職はじめ、おかみ(住職夫人)、おねえちゃん(長女)に、6匹の猫の長楽寺ファミリーの詳しいプロフィール、SNSには載っていないエピソードや写真が満載だ。

▽ギャラリー(タップで拡大して見られます)

 

那須の長楽寺(ナスノチョウラクジ) とは


宗教法人長楽寺。真言宗智山派。那須三十三観音霊場第十二番札所。2015年からTwitterを始める。目的は墓地の販売だったが、猫と朝食をとる住職の姿が、#猫全部盛り、#猫ましまし として配信されるや大人気となる。

 

書籍情報

タイトル:『6匹の猫と住職 あるがままに暮らす那須の長楽寺』
著者:那須の長楽寺
定価:1,320円(税込)
発行:主婦の友社