ニュース

写真家・熊谷直子が撮る“未来への希望を込めたとっておきの一冊” 元乃木坂46・能條愛未1st写真集『カーテンコール』発売

元乃木坂46で女優の能條愛未が、初の写真集『カーテンコール』を発売した。撮影を担当したのは写真家の熊谷直子だ。

今回の写真集は、全編が沖縄ロケ。

晴天に恵まれた沖縄の海、自然などを舞台に様々な衣装やメイク、表情の能條愛未を一冊の写真集にまとめている。

着替えや入浴シーンなどプライベートなひとときを惜しむことなく披露。また、ベッドで横たわるほぼノーメイクのカットとランジェリーカットという挑戦的な姿も見せた。

本書ではあたかも2人で旅行を楽しんでいるかのような、素の能條が感じられ、自身初となるセクシーカットも収録されている。

▽ギャラリー(タップで拡大して見られます)

加えて約1万字に及ぶロングインタビューも収録。沖縄ロケの思い出はもちろん、乃木坂46在籍時の話や俳優としての自覚と葛藤、現在のキャリアに繋がる生い立ちなど、読み応え十分な一冊だ。

能條愛未 コメント

今回の1st写真集『カーテンコール』には “女優” 能條愛未としての覚悟や、未来への希望を込めたとっておきの一冊になっています。
私を知っている方の大半は、元乃木坂46のバラエティ担当というイメージを持たれているかと思います。
それはとてもありがたいと思う一方で、“今の私”をもっと沢山の方に知ってもらいたいという歯痒さもあり、まだまだ頑張らなくてはと自分に対し貪欲な気持ちが増すばかりの日々です。
そんな私の「今」をこの一冊に詰め込みました。
舞台に立つ時の緊張感。何度経験しても呼吸する事さえ忘れてしまいそうな恐怖心があります。
でも幕が降り “カーテンコール” をいただいた瞬間、何ものにも代え難い幸福感を味わえるんです。
どんなにしんどかった事も、一瞬で忘れてしまう。まだここで頑張ってやろう!って思えてしまう。
この瞬間がたまらなく好き。
タイトル “カーテンコール” には、私がこの世界で戦い続ける一番の理由が込められています。

能條愛未 プロフィール

1994年、神奈川県出身。乃木坂46の1期生として活動し、2018年12月にグループを卒業。その後、女優として舞台を中心に活動する。

 

この投稿をInstagramで見る

 

能條愛未(@noujoami_official)がシェアした投稿

熊谷直子 プロフィール

写真家。兵庫県尼崎市出身、東京都在住。20歳で渡仏し、写真と芸術を学ぶ。帰国後、藤田一浩氏に師事し、2003年よりフリーランスへ。雑誌や広告、CDジャケット、舞台などで幅広く活躍するかたわら、個展などで作品も発表。被写体をストレートに捉える写真が心をつかむ。主な作品集に『anemone』『月刊二階堂ふみ』杉咲花『ユートピア』『赤い河』。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KUMAGAI_NAOKO_(@kumacaux)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

KUMAGAI_NAOKO_(@kumacaux)がシェアした投稿

書籍情報

能條愛未 ファースト写真集『カーテンコール』
撮影:熊谷直子
発売日:2022年6月30日(木)
価格:3300円(税込)
発売元:株式会社blueprint