ウクライナ全州とキーウを写真で訪ねるプロジェクト・ウクライナーによる写真集『美しきウクライナ 愛しき人々・うるわしの文化・大いなる自然』が発売された。
■収録内容 (タップ/クリックで拡大します)
昨今、この国の名を日々目にするが、どんな国かは知らないままだ。ウクライナ人も自分が住む場所以外は無知らしい。ウクライナーは2016年から母国の歴史や文化を取材し、ウクライナの人々と世界へ発信する。
バイクで競うサッカー競技や、欧州最長の木製鉄道橋など独自の文化がある。美しい風景を前に心が乱れる。
※本書の売上の一部は、ウクライナの支援のため、ウクライナ大使館に寄付される。
美しきウクライナ 愛しき人々・うるわしの文化・大いなる自然
ウクライナー (著・文・写真)、岡本朋子 (翻訳)、平野高志 (監修)、ナショナル ジオグラフィック (編集)
体裁 228×189mm・224ページ
価格 2,750円(税込)
発売日 2023年3月17日
発行 日経ナショナル ジオグラフィック
ウクライナー (Ukraïner)
ウクライナの「人と場所の物語」をウクライナ人自身が知り、世界にも伝えることを目的として2016年に発足。ウクライナとはどんな国か、ウクライナ人とは何なのかを問い、ウクライナの有名な観光地から小さな無名の村までをくまなく探検している。とりわけ、これまで注目されてこなかった地域や文化の再発見に取り組む。600人以上のボランティアが参加し、ウクライナ語、英語、日本語等を含む12の言語でWEB上の発信を続けている。
→ WEBサイト
→ Twitter
→ Facebook
〈文〉市井康延