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小田原市の東部にある不動山山麓の斜面地に広がる別所、原、中河原の3つの梅林からなる曽我梅林。箱根、丹沢、そして遠くは富士山をバックに、約3万5千本のウメが一世に咲き誇る。開花時期は2月中旬~3月上旬ころ。梅林は、不動山の…

ロボットアニメのキャラクターを彷彿とさせるデザインが特徴の南海電車の特急「ラピート」。関西空港へのアクセス列車として活躍し、デビューからたいぶ経った今でもそのデザイン性の高さはくすんでいない。そんなラピートをS字カーブで…

九州最大で、阿蘇の雄大な自然の中に位置する景色の美しいサーキット。標高が高く天候に悩まされることが多いが、良い季節の晴天は非常に気持ちが良い。サーキットに向かう道中の山道も楽しい。観客席からの撮影には少々苦労するが、1コ…

関西圏、中国地方から足を運びやすい、岡山県は美作地方に位置するサーキット。全日本クラスのレースが行なわれ、西日本のモータースポーツの中心的は場所。レースだけではなく、温暖な気候から、シーズンオフのテスト走行が行なわれるこ…

富士スピードウェイ同様、日本で最も知名度のあるサーキットの一つ。コーナーのバラエティーに富み、レーシングドライバーも「世界で一番攻め甲斐のあるサーキット」と口を揃える。撮影者にもチャレンジングなコースで観客席から撮影でき…

鈴鹿サーキットと並び、日本で最も有名なサーキットの一つ。霊峰富士の麓に位置し、世界でも類を見ない1.5キロメートルのメインストレートを持つハイスピードコース。首都圏からも程よい距離になり、全日本クラスの人気レースが年に複…

首都圏から最も近いサーキット。全長2キロメートルとコンパクトなコース。かつては4輪の全日本クラスのレースも行なわれていたが、現在はビックレースは2輪に限られる。コースと観客席の距離が近いのが嬉しい。特に第一ヘアピンはフェ…

オーバルコースとロードコース、二つのコースを持つサーキット。かつてはオーバルコースでインディカーレースが行なわれていたが、今ではロードコースのみが使用されている。比較的平坦なレイアウトでコースを見下ろすように観客席が造ら…

蔵王連山を臨む東北地方最大のサーキット。アップダウンの激しいチャレンジングなレイアウトでコース幅も狭く、アクシデントが発生しやすいことから「魔物が棲む」などと言われる。自然が豊かで、緑の中を疾走するレーシングマシンを撮影…

「鳥沢の鉄橋」の愛称で親しまれているこちらの撮影地は遠景で狙えば風景的な狙いもできるが、鳥沢側の鉄橋の付け根に行くと作例のように編成写真を狙うことができる。小さな脚立等、ちょっとした足場があるとより簡単に撮影することがで…

首都圏を代表する鉄道撮影地、通称「モノサク」がこちら。この立ち位置の周辺で1日を通してさまざまな構図を各時間ごとに順光で撮影することができ、しかも列車の運転本数も非常に多いので編成写真の練習には最高の撮影地だ。作例の画角…

東京をぐるりと環状している山手線は周囲に京浜東北線や埼京線などが並走していることもあり、なかなかクリアに撮影できる撮影地は少ない。そんななか、手軽に撮影できる代表的な撮影地がここだ。最新型のE235系はもちろん、だんだん…