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熱狂の2018ワールドカップ ロシア大会「EF400mm F2.8L IS II USM」で激闘を追った!

2018ワールドカップ ロシア大会を、約6週間にわたり追い続けた共同通信社の写真記者に直撃。レンズへの思いやビッグイベント撮影の苦労話などをうかがった。日本サッカー史に刻まれるプレーを見せつけてくれた日本代表チームの勇姿から決勝戦まで、あの興奮を写真とともに振り返ろう。

 

2018ワールドカップ(C)共同通信社
2018.7.16 愛用のヨンニッパで若き才能の躍動感をあますところなく描いた
フランス対クロアチアの決勝戦。フランスのFWエムバペが攻め込むシーンをEF400mm F2.8L IS II USMで捉えた。スポーツはほぼ100%、オートフォーカス(AF)で撮影するが、AF合焦スピード・精度ともに素晴らしく、描写面も解像力・コントラストともに申し分がない。手ブレ補正機構ISは露光中のみ補正する「モード3」に設定。違和感なく選手を追うことができる。EOS-1D X Mark II のAFカスタム設定ガイド機能は通常「Case1」だが、サッカー撮影では「被写体が急加速/急減速するとき」の「Case4」に設定している。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS II USM 絞りF2.8 1/1600秒 ISO1250 WB:オート

 

初めてのワールドカップ撮影 使い慣れたレンズを選んだ!

サッカーのワールドカップともなれば世界中からカメラマンが押し寄せる。撮影ポジションは決められ、途中の移動もままならない。そうなれば、やはり超望遠ズームが第一の選択肢だろうか?

「検討はしました。ですが、その画角が身体にしみ込んでいるEF400mm F2.8L IS II USMのほうを選びました。念のため、予備としてEF300mm F2.8L IS II USMも用意し、あとは広角、標準、望遠と大口径ズームレンズで揃えました。大舞台だからこそ、の使い慣れたヨンニッパです。われわれもチームで臨むわけですしね」

こう白い歯を見せた大森裕太さん。Jリーグ撮影を数多くこなし、長期の海外取材は米メジャーリーグを追い続けた経験もあるが、サッカーW杯に挑むのは今大会が初めてだった。

共同通信社・大森裕太さん

「ヨンニッパはキレのある描写、ビシっと素早く正確に合うAF、実用的な手ブレ補正機構や便利なフォーカスプリセット機能、さらには堅牢性の高さなど、普段から使い慣れていて、なおかつ信頼の置ける1本。ズームのメリットを否定するつもりは毛頭ありませんが、自分はこっちが “しっくり” くるのです」

今回、共同通信社は全7名での写真記者体制をとった。日本戦は6人で撮影に臨み、交代で1人が日本のベースキャンプ地カザンを担当。大森さんは第一陣として同僚と2人で直前合宿地のオーストリアに入り、取材をスタート。大会開幕の前日にロシア入りし、コロンビア戦、ポーランド戦、ベルギー戦の “SAMURAI BLUE” の戦いを撮影したあと、仲間3人と決勝戦まで取材を続けた。

 

EF400mm F2.8L IS II USMは性能に信頼の置ける心強い相棒レンズだ!

EF400mm F2.8L IS II USM

70-200mmなどと組み合わせてあらゆる距離に自在に対応できる

今回のサッカーワールドカップ撮影で迷わず選んだのがEF400mm F2.8L IS II USM。「もし(被写体が)遠かったらエクステンダーを装着すればいいし、選手が近づいてきたらEF70-200mm F2.8L IS II USMに持ち替えればいいですから」と言い切った大森さん。念のため、EF300mm F2.8L IS II USMも用意したが、「9割5分以上はヨンニッパで撮りました」。

動画で見る! 大森さんの EF400mm F2.8L IS II USM 使いこなし術

 

すべてを支えてくれる一本

EF400mm F2.8L IS II USM
描写、AF、操作性が非常に高いレベルでバランスしているEF400mm F2.8L IS II USM。ほかにもボディとの重心位置の良さ、シャッター4段分の手ブレ補正機構、防塵・防滴構造など、本当に頼りになる。政治ネタ、事件・事故などでも愛用。

 

操作性が良く便利なフォーカスプリセット

EF400mm F2.8L IS II USM
例えばゴールキーパーにフォーカスプリセットを設定しておけば、選手たちの激しい動きなどでAFが迷ったときなど、レンズをキーパーに向けて再生リングをカチッと回せば、一気にキーパーにピントが合う。AF復帰の手助けにも使えるのだ。

 

写真記者を支えてくれるリモコン撮影

報道カメラマンの現場・サッカー2018ワールドカップ
スポーツ大会などで今やリモコン撮影は珍しくないが、電波が干渉しないように事前に主催者側に申請するなど、セッティングはそれなりに手間がかかる。「自分で撮ったという感覚がないに等しいので好きではない」カメラマンが多いものの、記録としては有効だ。

 

 

 

2018ワールドカップ(C)共同通信社
2018.6.19 勝ち越しに喜びを爆発させる日本選手
グループステージのコロンビア戦。後半28分に、コーナーからのセンタリングを大迫勇也選手がヘディングゴール。執念の勝ち点3をもぎ取った。距離があったが、EF400mm F2.8L IS II USMはキレのある描写で大迫、長友選手らの表情を鮮やかに切り取ってくれた。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS II USM 絞りF2.8 1/1600秒 ISO400 WB:オート

 

カメラバッグの中を拝見!

2018ワールドカップ ロシア大会の主要機材

勝負レンズとして400mmを主軸に、300mmをスーパーサブとして控えさせ、16mmから200mmは大口径Lズーム、いわゆる大三元で固めた “ワールドカップ” 用の布陣とした。EF70-200mm F2.8L IS II USMはサッカーに限らず、なくてはならないレンズで、III型が待ち遠しい。バッグの中仕切りを省き、ポーチ類を活用することで収納力をかせいだ。

報道カメラマンの現場・サッカー2018ワールドカップ
〈カメラ〉 EOS-1D X Mark II(3台)/ EOS-1D X(1台) 〈レンズ〉 EF16-35mm F2.8L III USM / EF24-70mm F2.8L II USM / EF70-200mm F2.8L IS II USM / EF300mm F2.8L IS II USM / EF400mm F2.8L IS II USM / エクステンダー EF1.4×III 〈その他〉 スピードライト 600EX II-RT / スピードライト 270EX II / CFast(64GB×2 枚)/ CFカード(16GB×4枚、8GB×4枚)/ ノートPC /カメラバッグ(シンクタンクフォト×2)/ 一脚(ジッツォ)/ リモートコントロール機器

 

取り回しや携行しやすさも◎ 長期取材だからわかる良さ

長丁場取材、しかも海外ならではの苦労はどこにあったのだろうか。
「撮影位置が限定されてしまうなど、取材そのものは想定内ではありましたが、やはり航空機によるロシア国内の移動が大変でした。それぞれ直にスタジアムの町に向かえるわけでなく、基本的には一度モスクワ経由になるため、乗り継ぎのストレスが少なからずあった。そうしたなか、EF400mm F2.8L IS II USM は超望遠としては割と軽いですから、トータルで助けられました。機材の軽さは大切なスペックですよ」

そして、ついに7月3日。運命の日が訪れた。“赤い悪魔” と称されるベルギーと日本との決勝トーナメント1戦目だ。
「正直、とても期待をしていました。ベスト8が目標とかはまったく考えていなかった。ただ常に、自分の目の前で(劇的な得点や歴史的な勝利を)“決めて” くれないかなとは思っていました(笑)。冷静だったと思いますが、胸の奥底で、ずっとお祭りの中にいるような高揚感がどこかにありました」

やがて、日本代表の大舞台も終幕を迎える。2点を先取しながらも逆転を許し、敗戦を喫した日本代表。しかしながら、日本サッカーの “現在地” を全世界に示したことは間違いない。その一翼を大森さんたちの写真が担っている。
「今後、国際的イベントが続きます。ラグビーW杯はメンバーに入れるかわかりませんが、願わくば参加したい。2年を切った東京五輪では公式通信社のフォトグラファーとして、今まで培ってきた全てを出し尽くしたいと思います」

 

2018ワールドカップ ロシア大会を追い続けたレンズ

EF400mm F2.8L IS II USM
EF400mm F2.8L IS II USM
色収差をほぼ完全に取り除くことができる蛍石レンズ、フレアやゴーストを高レベルで抑制する特殊コーティングSWCなどを採用し、高解像で高コントラストな描写を実現。手ブレ補正機構ISは、露光中のみ手ブレ補正を行い、スポーツ撮影をサポートする「モード3」を搭載している。
製品ページ https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f28l-is-ii/index.html

 

2018ワールドカップの取材

報道カメラマンの現場・サッカー2018ワールドカップ
決勝後のセレモニーはなんとドシャ降りに。宴のあとのような高揚感と寂寥感が入り混じったピッチでの1コマ。機材の防塵・防滴性が高く、カバーやタオルでガードしていたとはいえ、帰国後にはメンテナンスを依頼した。写真左隣も共同通信社の写真記者。移動のコーディネーター役も担ってくれた。

 

共同通信の報道写真ギャラリーサイト「BEHIND」

共同通信BEHIND
1つのニュースに添えられる写真は数枚だが、実際にはカメラマンは現場で数多くのシーンを撮影している。「BEHIND」は、これらの写真をより多くの方の目に触れる機会を創出するために開設された。フィギュアスケート、サッカー、野球、相撲など、スポーツを中心に数多くの写真が掲載されている。興味のある方は一度覗いてみよう。
http://behindphotos.com

 

プロフィール

共同通信社・大森裕太さん
共同通信社ビジュアル報道局 写真部 大森裕太さん
1982年、東京都出身。物心ついたころより祖母の形見の一眼レフで遊ぶ。大学は写真学科へ進み、ゼミの先生の影響で報道やドキュメント写真に興味を抱く。東京スポーツ新聞社を経て、2014年に共同通信社入社。大阪支社に配属される。2018年2月、東京本社に異動。プライベートではもっぱら家族を撮影。趣味はスノボ、サーフィン、フットサルなど。

 

 

2018 FIFAワールドカップ(2018年6月14日~7月15日)
〈協力〉東京写真記者協会 〈取材執筆〉金子嘉伸 〈取材撮影〉山田高央 〈動画撮影〉青柳敏史 〈動画編集〉我妻慶一