機材レポート

キヤノン大三元レンズ「24-70mm F2.8」のミラーレス用と一眼レフ用を比べてみた【使い勝手編】

ミラーレスカメラ向けレンズ比較 第4回「RF24-70mm F2.8 L IS USM」「EF24-70mm F2.8L II USM」後編

ミラーレスカメラに買い替える際、新しく専用レンズを買うのか、従来の一眼レフ用レンズ資産を生かすのかを迷う方も多いだろう。本企画では、一眼レフ用レンズとミラーレス用のレンズで、いったい何がどのくらい違うのか? を実写チャートを含めて検証していきたい。

今回は、キヤノンの35mm判フルサイズミラーレスカメラ「EOS R」を用いて、「EOS R」シリーズに専用設計された「RF24-70mm F2.8 L IS USM」と一眼レフEOSシリーズ用の「EF24-70mm F2.8L II USM (「EOS R」装着時はマウントアダプターキヤノン純正のコントロールリングマウントアダプター「EF-EOS R」使用) を比較してみた。前編の【画質編】に続いて、後編では主に使い勝手についてチェックする。

キヤノン大三元レンズ「24-70mm F2.8」のミラーレス用と一眼レフ用を比べてみた

  1. 前編【画質編】
  2. 後編【使い勝手編】

 

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
「RF24-70mm F2.8 L IS USM」(左) と「EF24-70mm F2.8L II USM」(右) は、16-35mmF2.8や70-200mmF2.8などとともに大三元レンズと呼ばれる各カメラシステムを代表する高性能な大口径のズームレンズである。

 

レンズ外観比較

大きさ比較

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM

画面手前が「EF24-70mm F2.8L II USM」。大きさは最大径約88.5mm、長さ約113.0mm、質量は約805g。写真では実際の使用時を想定して、コントロールリングマウントアダプター「EF-EOS R」を装着している。画面奥の「RF24-70mm F2.8 L IS USM」は最大径が約88.5mm、長さは約125.7mm、質量は約900gである。「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のほうがやや長く、よりシンプルなデザインになっている。とはいえ、基本的にはよく似た見た目のレンズだ。

マウント比較

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM

写真左がRFマウントの「RF24-70mm F2.8 L IS USM」。カメラ本体とさまざまな情報をやりとりする電子接点の数は12個。写真右の「EF24-70mm F2.8L II USM」はEFマウント。電子接点の数は7個になっている。このクラスでは当たり前だが堅牢で耐久性の高い金属マウントを採用する。

スイッチ類比較

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
▲RF24-70mm F2.8 L IS USM
 
RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
▲EF24-70mm F2.8L II USM
 

レンズ内手ブレ補正機構 (IS) を搭載する「RF24-70mm F2.8 L IS USM」には、AF/MFの切り替えスイッチのほかに、STABILIZERのON/OFFスイッチが搭載されている。一方、「EF24-70mm F2.8L II USM」にはレンズ内手ブレ補正機構が搭載されていないのでスイッチはAF/MFの切り替えのみだ。

ズームロックスイッチ

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
▲RF24-70mm F2.8 L IS USM
 
RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
▲EF24-70mm F2.8L II USM
 

「RF24-70mm F2.8 L IS USM」「EF24-70mm F2.8L II USM」ともにカメラにストラップを付けて肩や首から提げているときにレンズが自重で伸長してまうことを防ぐ、ズームロックスイッチがある。「RF24-70mm F2.8 L IS USM」はレンズのマウント付近に、「EF24-70mm F2.8L II USM」はピントリングとズームリングの間に配置されている。

使い勝手についても正統進化といえる「RF24-70mm F2.8 L IS USM」

「EF24-70mm F2.8L II USM」と最大径は同じだが、約1cm長く、質量が約100g重い「RF24-70mm F2.8 L IS USM」。ただし、RFマウントの「EOS R」に装着する際には「EF24-70mm F2.8L II USM」はマウントアダプターを使う必要がある。もっとも軽くて小さいマウントアダプター「EF-EOS R」でも長さが約24mmあり、質量は110gとなっている。そのため、RFマウントのボディで使う際には「EF24-70mm F2.8L II USM」の大きさと質量のアドバンテージはほぼなくなると考えていいだろう。

手ブレ補正

撮影時に感じるもっとも大きな差は、IS (レンズ内手ブレ補正機構) のあるなしだ。最大で5段分 (CIPAガイドライン準拠 / 焦点距離70mm、EOS R使用時) という手ブレ補正効果は、中望遠域となる70mm側ではもちろん、広角側でも大きな安心感が得られる。実際、やや光量の足りない、シャッター速度の遅くなるシーンでもぶれの心配が大きく軽減した。

AF性能

AFの駆動については、「EF24-70mm F2.8L II USM」がリングUSM (ウルトラソニックモーター) を搭載。これに対して「RF24-70mm F2.8 L IS USM」は、より小型で動画撮影に高いパフォーマンスを発揮するというナノUSMを採用する。どちらも静かで高速にAFを合焦してくれた。

なお、マニュアルフォーカス (MF) でのピント合わせについては、筆者は「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のほうが好みである。これは単純にレンズ機構などと機械的な連動のないバイワイヤ方式のピントリングが非常にスムーズで均一な力でまわるから。「EF24-70mm F2.8L II USM」が一般的なAFレンズと不出来というわけではない。

コントロールリング

「RF24-70mm F2.8 L IS USM」にはフォーカスリングとズームリングのほかにレンズ先端部分にコントロールリングが装備されている。コントロールリングには絞りやシャッター速度、ISO感度などの操作を設定することができる。操作感もスムーズでとても便利な機能だ。ただし、RFマウントのカメラにEFレンズを装着する際に、キヤノン純正のコントロールリングマウントアダプター EF-EOS Rを使うと、マウントアダプターにコントロールリングが搭載されているため、今回のように「EF24-70mm F2.8L II USM」でもコントロールリングが使用できる。

コントロールリング自体はバイワイヤ方式なので、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」に装備されているものと、コントロールリングマウントアダプター EF-EOS Rに装備されているもので、操作感の違いはあまり感じなかった。ただし、レンズと一体化して、その先端部分に配置されている「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のコントロールリングのほうが一連の操作がスムーズに行え、使いやすく感じた。ファインダーから目を離さずに、素早くカメラ操作ができる便利な機構。スナップ撮影など瞬間を切りとる撮影では役立つだろう。しかし、筆者は比較的のんびりと撮影するタイプなので、使いこなせていない。

「EF24-70mm F2.8L II USM」を研究し尽くした「RF24-70mm F2.8 L IS USM」

EOS R (RFマウント) シリーズ用のハイエンド仕様のF2.8通しの標準ズームレンズとして、自社の「EF24-70mm F2.8L II USM」を十分以上に研究し尽くしたのであろう。そのうえで開発された「RF24-70mm F2.8 L IS USM」は、使い勝手の面でも「EF24-70mm F2.8L II USM」を上まわっているといえる。

細かい点ではあるが、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のズームリングに段差が設けてあり、指掛かりがよく操作しやすいところもよくできていると感心した。 また、どちらのレンズも防塵・防滴構造であることは、北海道在住で雪のなかで撮影することが多い筆者にとっては重要なポイントである。

 

 

価格比較

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
左がRF24-70mm F2.8 L IS USM、右がEF24-70mm F2.8L II USM

■RF24-70mm F2.8 L IS USM

2019年9月27日発売
希望小売価格 : オープン価格
実勢価格 : 284,000円前後 (税込)

■EF24-70mm F2.8L II USM

2012年9月6日発売
希望小売価格 : 230,000円 (税別)
実勢価格 : 194,000円前後 (税込)

※実勢価格は2020年9月時点、編集部調べ。

買うなら新品! 約1.5倍の価格差をどう考えるかだ

2020年9月中旬に調べたところ、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新品価格が284,000円前後。EF24-70mm F2.8L II USMは194,000円前後である。ミラーレス一眼用および一眼レフ用ハイエンドクラスの標準ズームレンズなので、どちらにしても高価なレンズといえる。

当然、中古なら安くなるのではと調べてみた。「RF24-70mm F2.8 L IS USM」が約27万円、「EF24-70mm F2.8L II USM」が15〜16万円程度とほとんど安くなっていない。この価格差であれば、筆者は多少納期が掛かって待たされても新品を購入する。買うなら新品だろう。

新品の「RF24-70mm F2.8 L IS USM」が約30万円、「EF24-70mm F2.8L II USM」は約20万円なので、価格差は約10万円。「RF24-70mm F2.8 L IS USM」の方が約1.5倍高額だ。この点をどう考えるかが購入のポイントといえる。

 

最短撮影距離と最大撮影倍率

小山壯二氏が撮影した最短撮影距離と最大撮影倍率を見るための静物画チャートを被写体が実物大となるようにA2サイズでプリントアウト。このプリントアウトを最短撮影距離で撮影することで最短撮影距離と最大撮影倍率でどの程度のアップで撮影できるかを観察している。中心部には切手やペン、フォークなど比較的実物の大きさがわかりやすいものを並べることで、実際に撮影シーンでどのくらいアップで撮影できるのかをイメージしやすいよう配慮した。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM

撮影条件 : 最短撮影距離で絞り優先AEにてF5.6で撮影 / ISO感度 : 100 / 露出補正 : +1.0EV / WB : オート (雰囲気優先) / ピクチャースタイル : スタンダード / JPEGラージ / ファイン / その他 : レンズ光学補正などはカメラ (EOS R) の初期設定のまま / LEDライト使用 / EF24-70mm F2.8L II USM + コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R

 

最短撮影距離と最大撮影倍率の実写

■RF24-70mm F2.8 L IS USM

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
撮影時焦点距離 : 32mm 最短撮影距離 : 0.21m (24mm時)  最大撮影倍率 : 0.3倍 (32mm時)

■EF24-70mm F2.8L II USM

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
撮影時焦点距離 : 70mm 最短撮影距離 : 0.38m 最大撮影倍率 : 0.21倍(70mm時)

「EF24-70mm F2.8L II USM」の最大撮影倍率70mm時0.21倍は、標準ズームレンズとして十分に優秀な数値だ。しかし、32mm時と限定的ではあるが最大撮影倍率が0.3倍という「RF24-70mm F2.8 L IS USM」と比較すると、平凡にみえてしまうのは仕方のないことだろう。

最大撮影倍率0.3倍の「RF24-70mm F2.8 L IS USM」が優秀すぎる

「EF24-70mm F2.8L II USM」の最短撮影距離は0.38m、最大撮影倍率0.21倍 (70mm時) というスペックは標準ズームレンズとしては標準的なレベルである。最大撮影倍率が0.2倍を超えるとかなり寄れるレンズという印象なので、一般的には優秀といってよい数値である。

しかし、残念ながら比較相手の「RF24-70mm F2.8 L IS USM」は、焦点距離32mm時に限定されるが最短撮影距離は0.21mで、最大撮影倍率は0.3倍である。最大撮影倍率が0.25倍を超えるとクォーターマクロなどと呼ばれる。マクロレンズの領域といえる近接撮影能力を発揮するのだ。 一部の標準ズームレンズで同じように0.3倍前後の最大撮影倍率のものがある。とはいえ、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」の近接撮影の能力はすばらしい。

 

 

実写作例チェック

■RF24-70mm F2.8 L IS USM

画面全体の解像力がピークになるF8.0を選択した。画面手前のグリーンの細部から、ややモヤがかかった背景までしっかりと解像している。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
キヤノン EOS R RF24-70mm F2.8 L IS USM (52mm) 絞り優先AE (F8.0、1/250 秒) ISO 100 露出補正 : +1.0EV WB : オート ピクチャースタイル : スタンダード レンズ光学補正 : 初期設定 (歪曲収差補正以外ON)

■EF24-70mm F2.8L II USM

広角端の24mmで画面全体の解像力のピークであるF8.0まで絞って撮影。画面手前の緑、画面奥左手にある山並みの木々の葉までしっかり解像している。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
キヤノン EOS R EF24-70mm F2.8L II USM (24mm) 絞り優先AE (F8.0、1/320秒) ISO 100 露出補正 : +1.3EV WB : オート ピクチャースタイル : スタンダード レンズ光学補正 : 初期設定 (歪曲収差補正以外ON)

■RF24-70mm F2.8 L IS USM

長秒露光の星景写真の仕上がりをテスト。当然、しっかりと描写する。驚くべきポイントは、細部を確認してもほとんどコマ収差が発生していない。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
キヤノン EOS R RF24-70mm F2.8 L IS USM/EOS R/24mm/マニュアル露出 (F2.8、10秒) /ISO 1600 /露出補正 : −1.0EV/WB : 色温度・3,800K/ピクチャースタイル : スタンダード/レンズ光学補正 : 初期設定 (歪曲収差補正以外ON)

■EF24-70mm F2.8L II USM

WEBへの掲載サイズでは「RF24-70mm F2.8 L IS USM」との違いはほとんど感じられないだろう。しかし、端画面の周辺部に写った星ではコマ収差が発生している。実際に撮影してみて発見したのだが、星景写真を撮影すると画面の四隅で発生するコマ収差が「EF24-70mm F2.8L II USM」では観察されるのだが、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」ではほぼ観察されなかったことも報告しておく。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
キヤノン EOS R EF24-70mm F2.8L II USM (24mm) マニュアル露出 (F2.8、10秒) ISO 1600 露出補正 : −1.0EV WB : 色温度 3,800K ピクチャースタイル : スタンダード レンズ光学補正 : 初期設定 (歪曲収差補正以外ON)

■RF24-70mm F2.8 L IS USM

水平線上に上ってくる朝日を撮影。逆光の影響を感じさせない高いコントラストで赤く染まる水面やシルエットになる防波堤をしっかり描写している。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
キヤノン EOS R RF24-70mm F2.8 L IS USM (70mm) 絞り優先AE (F2.8、1/400 秒) ISO 100 露出補正 : +1.0EV WB : 太陽光 ピクチャースタイル : スタンダード レンズ光学補正 : 初期設定 (歪曲収差補正以外ON)

■EF24-70mm F2.8L II USM

「RF24-70mm F2.8 L IS USM」の描写と比較しなければ、ズームレンズとは思えないレベルだ。当然逆光条件だが水面の波の様子などをしっかり解像している。

RF24-70mm F2.8 L IS USM VS EF24-70mm F2.8L II USM
キヤノン EOS R EF24-70mm F2.8L II USM (70mm) 絞り優先AE (F8.0、1/125秒) ISO 100 露出補正 : −0.3EV WB : 太陽光 ピクチャースタイル : スタンダード レンズ光学補正 : 初期設定 (歪曲収差補正以外ON)

 

【まとめ】どちらのレンズも素直な描写のレンズだと感じるハイクオリティ

ある意味「RF24-70mm F2.8 L IS USM」はパーフェクト

解像力実写チャートにぼけディスクチャート、周辺光量落ちチャートなど画質性能はもちろん、操作性などを加味しても買うなら「RF24-70mm F2.8 L IS USM」がオススメである。

「EF24-70mm F2.8L II USM」も非常によくできた大口径ズームレンズなのだが、やはり約7年の技術の進化、キヤノンの新マウントRFを代表するF2.8通しの標準レンズとして開発された「RF24-70mm F2.8 L IS USM」にあらゆる面で及ばない印象は避けられない。ミラーレスカメラに最適化して、先代を越える正統な後継レンズが「RF24-70mm F2.8 L IS USM」といえるだろう。

細部の画質の差以外でわかりやすい部分は、F2.8通しの大口径ながら搭載されたISの安心感。星景写真を撮影していて気付いた「EF24-70mm F2.8L II USM」よりもコマ収差が少ない点。実際の撮影では、逆光条件で「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のほうがわずかに暗部の締まりがよく、高コントラストに感じたところなどが挙げられる。逆光に関してはレンズコーティングの進歩も大きい。「RF24-70mm F2.8 L IS USM」では、レンズ表面の蒸着膜の上に、二酸化ケイ素と空気を含んだ膜を形成し、ゴーストやフレアの影響を軽減する最新のASC (Air Sphere Coating) の効果だと推察される。

さらに近接撮影で、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」は最大撮影倍率が0.3倍とクオーターマクロを越える性能を示す。 はっきり言って「EF24-70mm F2.8L II USM」も高性能でよいレンズなのだが、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」と比較すると見劣りしてしまうのが、可哀想なくらいである。

もしかすると、そんなパーフェクトな標準ズームレンズである「RF24-70mm F2.8 L IS USM」の唯一の弱点は、価格かもしれない。284,000円前後 (実勢価格) はかなりインパクトのある価格だ。一眼レフ時代の比較的高価な標準ズームといえる「EF24-70mm F2.8L II USM」が194,000円前後 (実勢価格) なわけだから、約1.5倍の価格差がある。レンズだけで約30万円というのは、さすがに高い。

しかし、このハイエンドクラスのレンズの購入を検討するみなさんならわかってくれると思うが、レンズは価格が倍になると性能も倍になるという正比例的な性質の製品ではない。そのため、「周辺光量落ち」の結果に差を感じない以外、ほぼすべてで目にわかるほど「EF24-70mm F2.8L II USM」の性能を凌駕する「RF24-70mm F2.8 L IS USM」はハイエンドクラスでの性能アップぶりに対してコストパフォーマンスが高いともいえるだろう。また、最新の高性能純正標準ズームレンズを所有し、使用する優越感と安心感込みの価格と考えると、納得もいく高性能なレンズである。

いつが買い時か?

筆者が悩むのは、いつが買い時なのか? という点だ。多くの方がご存じだと思うが、EFレンズは純正のマウントアダプターを使ってRFマウントのカメラボディに装着可能である。逆にRFレンズをEFマウントのカメラボディで使うことは基本的にできない。「EOS R5」や「EOS R6」が登場したいま、デジタル一眼レフには見切りを付けて、キヤノンRFマウントボディでカメラシステムを統一するという方は、素直に「RF24-70mm F2.8 L IS USM」を買えばよいだろう。

一方、「EOS-1D」系のボディは1台残しておきたいとか、サブボディは「EOS 6D Mark II」でといったユーザーも多いのではないだろうか。そういったユーザーにとっては、マウントアダプターでミラーレス一眼のEOS Rシステムでも、一眼レフのEOSシステムでも使える「EF24-70mm F2.8L II USM」は、若干光学性能で劣っているとしても魅力的な標準ズームになってくるのである。

さらに言えば、EFマウントレンズにしておけば、複数のメーカーのミラーレス一眼カメラで、マウントアダプターを使って、AFなどの駆動まで可能な状況にあることだ。EF→RFは純正で存在し、EF→ソニーE、ライカL、ニコンZ、富士フイルムX、マイクロフォーサーズマウント用の電子マウントアダプターなどが各社から発売されている。

将来的には、「RF24-70mm F2.8 L IS USM」と考えていても、現状では一眼レフとミラーレス一眼がカメラシステムに混在し、さらに複数のメーカーのミラーレス一眼ボディを所有している筆者のようなユーザーには、「EF24-70mm F2.8L II USM」が魅力的に見える部分は多いのである。今のところ、高性能で比較的リーズナブルなEFレンズは汎用性という意味で、多くのユーザーにとって魅力的なレンズといえる。

最新の光学設計で、そつのない高性能ぶりを発揮する「RF24-70mm F2.8 L IS USM」。一方、コストパフォーマンスのよい「EF24-70mm F2.8L II USM」は、マウントアダプターの併用などで、使い方によっては高性能で便利な常用レンズになるだろう。性能の優劣だけでなく、自分にとっていつが買い時なのかを冷静に判断して購入するのが重要といえる。

監修 : 小山壯二
チャートレイアウトデザイン : 海藤朋子